消しゴムはんこは、どんなのがあれば使えるかしら?


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

消しゴムはんこの魅力のひとつに
「手軽にオリジナルのはんこが作れる」ってことがあると思います。


もちろん、住所印や事務用はんこのような定形サイズのものなら
格安で翌日納品とかもありますが…


ちょこっとしたはんこを、ちょこっとだけ欲しいなぁ〜〜って時
道具と材料と技術があれば、デザインも大きさも思いのまま!!なのが良いですよね♪


もちろん"消しゴムを彫ってはんこを作る"ということ自体が楽しかったりもするのですが、せっかくなので作ったはんこを活用したい☆
ということで、今日は実用的なはんこを目指し図案を考えてました。



まずは、住所枠

20170219住所枠

お手紙を出す時に、ポチッと捺すだけで
グッとオリジナリティアップ。




お次は、メッセージはんこ

20170219メッセージはんこ

「大切なお届けものです」
お荷物の発送時にポチッと☆気持ちを込めて




それから、住所のはんこ

20170219住所印

あえての手書き文字で!?
せっかく消しゴムはんこで作るのですもの、あたたかみがある方がいいかなって♪


どうどう??
消しゴムはんこって、楽しいでしょ♥




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ちょこっとだけ気分があがると思う

紙を折るのにスジをつける道具


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日は粛々と"お名前はんこ"のサンプル作りをしていました。
まずは、お名前はんこ専用の紙箱作りからスタート☆



インスタでアップしたこちらの画像「切り出した紙にスジをつけているの図」
に質問コメントをいただきました。

20170218インスタ画面

「このスジをつける道具は何ですか??」というもの…


実はブログでは以前にもご紹介していたのですが

ご興味がある方が他にもいらっしゃるかも?
ということで、再度紹介☆


20160321


実はこれは、本来スジをつけるための道具でありません。
「ホチキスリムーバー」
という、ホチキスの針を取るためのものです。
ちなみ文具店で購入することができます。


一般的に紙にスジをつけたり加工する時には、ヘラを用います。
特に製本等を本格的にする場合には、摩擦熱を発生させにくい天然素材のものが好まれるみたいです。(竹やツゲ、または牛骨なんか)


でも、このリムーバーを使っているのは
どこでも手に入り、値段もそんなに高くないというのと
ペンを持つように持てて、力の加減をしやすい
そしてなにより、金定規で使っても傷つきにくい
という点から☆


よかったら、なにかの参考にしてくださいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
プチ情報ね♥
[ 2017/02/18 17:29 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました 〜ちょこっと企画の裏話。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ちょこっと前に【予告】していた、インスタグラム限定企画。
<うちこ*はんこ+ Instagram:uchico_hanco


20170216インスタ告知画面



ざくっと内容を説明すると…

minneで販売するお名前はんこのサンプルを制作するにあたり
お名前を貸してくださるかたを募集☆
出来上がったサンプルは、撮影等々が済んだらプレゼントしますね♪

というもの


20170216企画用はんこのベース


11日にアップして、14日に締切。
3名様の募集。


実は内心、ドキドキの企画でした。

だれも応募してくれなかったらどうしよう……

あぁ、そうしたら「自作自演」するか?
それとも、なかったことにするか?
いやいや、恥を忍んで再募集をするか?


そんなことを考えつつ、強気にも投稿は1回だけにしてみたり。


結果、嬉しいことに予想以上のご応募をいただきました。
本当にありがとうございました。


20170216あみだくじ

厳正なる抽選。あみだくじ。


当選された3名様とも、無事やりとりが済み
本日より制作の方もはじまりました。


制作風景はインスタグラムにて随時アップしています。

"お名前はんこ"はサンプルが出来上がり次第、minneで販売予定です。
<minne:うちこ*はんこ+ のギャラリー
近日中に公開出来るように頑張ります♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
色々チェックしてみてね
[ 2017/02/16 18:09 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)