オリジナルの消しゴムはんこをつくって挑戦してみませんか?


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

オリジナルの消しゴムはんこを作ることができたら
ぜひ挑戦してみてほしいのが
「スタンプカーニバル」というイベントの作品コンテスト。



まずご存じない方に「スタンプカーニバル」についてご説明。
"体験型スタンプイベント"をキャッチコピーに
沢山の消しゴムはんこやラバースタンプの愛好者の皆様が集う場として
企業・団体・ショップ・クリエーターが出展する、ニッチでディープなイベントです。


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


今年は9月30日(土)10月1日(日)の二日間。
浅草にある台東館で催されます。

私は「くま五郎×うちこ」でくま五郎本舗の木村さんと共同出展します。




さて、そんなイベントでは毎回「作品コンテスト」が開催されています。
はんこを使っていれば、どなたでも応募することができます。
作品サイズは、"はがき大"か"ATC(64×89㎜)"を選べます。

コンテストって色んなものがありますが
「はんこを使って」という条件に限定したものって、このイベントならでは
しかも、作品サイズが大きくないので挑戦しやすいと思います。


20170812コンテストについて

今年は私も挑戦してみようかな!! って思っています。

考えてみれば、消しゴムはんこを彫る人にとって
こんな素敵なコンテストって他にないですよね。
自分で彫ったオリジナルのはんこを使って作品を作り
特に応募にあたって資格は必要なく、サイズが大きくないので挑戦しやすい。
そして応募作品は受賞に関わらず、会場でボードに展示されます。
色んな人に自分の作品を見てもらえるんです。



そうと決まれば、図案を考えねば☆です!!!

応募期限は9月10日(日)消印有効。
テーマは『Merry Christmas & Happy New Year!』



すっかり大人になったアナタも
夏休みの宿題に「スタンプカーニバルの作品コンテスト」
ぜひぜひ挑戦してみてください。

コンテストの詳細 →
過去の受賞作はブログ「スタンプカーニバル便り」にて → ★★





ーーーーーーーー

ちなみに応募作品は返却不可です。
なのでできれば「応募用」と「自分用」に同じものを作っておくことをオススメします。

大きな手描き作品では難しいですが
サイズが小さめで、はんこを使っての制作なので頑張ればできるハズ。


20170812コンテスト


以前、応募作品返却不可のコンテストに出した時に
写真では残しておいたのですが、後々「現物が手元にないと寂しい」ってなりました。

時間ができたら再現作品を作ろうと思いつつ、なかなか……ね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
さぁどんなのにしようかな?

消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

以前、消しゴムはんこをはじめて見たって方に
「はんこってことは、反転させて絵を描くんでしょ? 凄いね」
と言われたことがあります。

どうやら消しゴムに直接、絵を反転させて描いて彫っていると思われたみたいです。

たしかにそんなことができたら「凄い」ですね。

とはいえ実際は、もっと簡単な方法があるんです。
目の前で実演してみたら「なるほど」って納得してくださいました。



元になる絵を用意したら、トレーシングペーパーに書き写して転写しています。

さてこれ
言葉で言うだけだと、ご存じない方は「????」ですよね。

というわけで
今日は「トレーシングペーパーを使って転写します」の図


まずははんこにしたい絵を用意します。

20170807転写って1




トレーシングペーパーをのせます。

20170807転写って2




鉛筆(シャープペンも可)を使ってなぞります。

20170807転写って3

この時、線の太さまできちんと書き写すのがポイント。



ここで消しゴム登場。

20170807転写って5




トレーシングペーパーを裏返して消しゴムの上にのせる。

20170807転写って6

鉛筆でなぞった面が消しゴムにくっつくように。



爪の背などを使ってこすりつける。

20170807転写って7

トレーシングペーパーがズレないように注意。



ペロッとめくって

20170807転写って8

反転した絵が写りました♪

なんかちょっと面白いでしょ??



消しゴムはんこを彫る時に
一番最初の工程。
「トレーシングペーパーで転写する」
はこんな感じです。


どうでしょう??
消しゴムはんこ
気になってきましたか??
ここからがますます楽しい作業なんですけどね☆





転写作業では、難しいことはありませんが
消しゴムによってだったり
絵柄によってだったり…
ちょこちょこっとポイントはあります。
レッスンではそんな細かいところもお伝えしています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

うちこ*はんこ+ 消しゴムはんこ教室

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
転写☆

今日は「夏の消しゴムはんこワークショップ」でした。


8月に入って涼しい日が続いていましたが、先日からジットリと暑い。
やっぱり夏でした。

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


今日は「夏の消しゴムはんこワークショップ」でした。


20170806アトリエ


消しゴムはんこは初めてとのことでしたが

20170806WSレポ

モノを作ることがお好きとのことで
それはそれは楽しんでくださいました。


実はこちらの「カクレクマノミ」
ちょこっとだけ難しポイントがあるのですが…
「ガタガタしちゃう」「ここがちょっと☆」なんて言いながら
こんなに可愛く仕上げてくださいました。

20170806WS成果物1

紺色の紙に白インクで。
配置のバランスが絶妙!!!

ステキでしょ??

私が作ったわけでもないのに「見て見て!!」って言いたくなるくらい♪




さらに1パターン

20170806WS成果物2

こちらは使うインクをカラフルに。

これまたカワイイ。
ホントにバランスが最高
なんていうか、もう…キュンキュンしちゃいます。


あぁ、私も欲しい。このタンブラー
使うたびにニヤニヤしちゃいそう。



作りはじめから「楽しい!!」ってなって、終始盛り上がりっ放しでした☆
たくさん揃ったインクの色にも、すごくワクワクしてくださったんですって。
さらにはんこを捺してたら、とっても素敵に出来上がっていて…
おしゃべりも止まらず、ワイワイとあっという間。



普段はなかなか、ゆっくりと何か作ったり
自分の好きなことをする時間が持てないんだそう。

久しぶりに、手を動かして作業に夢中になって楽しかったって
喜んでいただけてなにより!!
私も嬉しかったです♪



暑い中をご参加いただきありがとうございました。





〜〜〜〜〜〜〜〜

モノを作るのは好きだけど…
なんだか時間がなかったり、なんとなく機会やキッカケがなかったり
そんなことってありますよね。


たまには、自分のために
モノ作りに夢中になって楽しむ時間をつくってみませんか?




まだまだご予約受付中
【8月限定】夏の消しゴムはんこワークショップ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しかった〜