第14回 コルトン文化祭☆ 作品展示&ワークショップ


こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

またまた告知♪


2017年4月29日(土・祝)〜5月7日(日)
『第14回 コルトン文化祭』
にて作品を展示します&ワークショップします!!


20170419コルトン文化祭パンフ


今回で4回目の参加となる『コルトン文化祭』
千葉県市川市にあるショッピングモール「コルトンプラザ」でゴールデンウィーク中に開催
作品展示・ワークショプ・パフォーマンスライブの見て楽しい・参加して楽しい! まさに文化祭みたいなイベントなんです。

今回uchicoの作品テーマは「動物園」
モチーフは市川市動植物園の動物たち。
レッサーパンダとカワウソ流しでちょこっと知られていますが、パンダも象もトラとかキリンとか派手な動物はいません。
ちょっとローカルだけど、とっても和む。
そんな動物園を表現出来たらなぁって☆制作に取り組んでいます。




さらに今回は、ワークショップにも参加します。

5月1日(月) 11:00〜17:00
センターモール2F タワーコート
『お名前はんこづくり』
参加費:500円


20170419wsサンプル

消しゴムを彫ってはんこづくりに挑戦!
講師が用意する"図案が彫り上がっているベース"にお好きな文字をデザインして彫っていただきます。


こんな感じのベースが出来上がっているので、黒ベタのマグカップ部分に自分でお好きな文字を彫り入れてくださいね♪
最後に持ち手をつけて、コロンとカワイイはんこに仕上げます。
イニシャルやお名前を入れるもよし、メッセージはんこにするもよし!!
道具の使い方や彫り方はしっかりレクチャーしますので、初めての方でも是非☆

道具はご用意しています、手ぶらでOK!! 細かい作業なので必要な方は老眼鏡をお忘れなく!

例によって、鋭い刃物を使用するので彫る作業は小学4年生以上が対象です。
なので、それ以下のお子様や「彫るのに自信がないワ」な方は、文字のデザインのみの参加でお楽しみいただくのもアリ 彫る作業はuchicoが引き受けますよ〜








第14回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブは5月3〜7日の5日間のみ

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
鋭意制作中(汗)

今週末は…HATTIFNATTのハンドメイドマーケット


出展イベントがいよいよ今週末に迫って参りました♪
どうも『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


4月23日(日) 11:00〜17:00
『HATTIFNATTのハンドメイドマーケット』
@ HATTIFNATT吉祥寺のおうち


吉祥寺にある"人気のカフェ" で初開催するイベントに参加しちゃいます!!

とにかく、ワクワクしちゃうような仕掛けがいっぱいのカワイイ店内に
普段はお隣の雑貨屋さんに出店している作家さん達が集まって対面販売をするんです。

楽しそうでしょ???

uchicoも今から張り切って準備しています!!

20170414イベント告知

会場はカフェの2階とロフトですが
『うちこ*はんこ+』uchicoは2階のテーブルにいますよ〜〜

今のところ予報では、まずまずのお天気ですが…室内なので雨でも楽しめます♪

そしてイベント出展恒例の「お名前はんこ」も、またまたやります!

20170414イベント用ラフ図案

お店のイメージに合わせた、こんな感じの図案になる予定です。

今年は5月のデザフェスには出展しないので、春のイベントは『HATTIFNATTのハンドメイドマーケット』だけ。
「お名前はんこ」彫って欲しい!! って方〜〜ぜひぜひ遊びにきてね。
もちろんお名前以外でもOKです☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
数に限りがありますノデ☆

コルトン文化祭でワークショップやります


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
きのうに引き続きまして…
コルトン文化祭のお知らせ

2017年5月1日(月) 11:00〜17:00
ニッケコルトンプラザ『コルトン文化祭』にて
ワークショップやります!!


『お名前はんこをつくってみよう』
用意したベースの中からお好きなのを選んで、好きな文字を彫ってくださいね♪
ちょこっと消しゴムはんこを体験出来るワークショップです。

20170316作戦会議


持ち手をつけてコロンとカワイイはんこに仕上げる予定☆

刃物を使うので、彫る作業は小学4年生以上が対象ですが
文字をデザインするところまではお子様でもOKなので…続きはuchicoが仕上げるも良し


せっかくイベントでのワークショップなので、ワンコインでご参加いただけるよう
只今、鋭意一人会議中!!!


詳細&サンプルは、また改めてアップしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
どれくらい用意しようかなぁ

コルトン文化祭参加します!!


きょうは2回目のお知らせ♪
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

コルトン文化祭参加決定!!!

20170315コルトン文化祭参加します


と言われても????な方もたくさんいらっしゃるかと思いますが…

『コルトン文化祭』とは
千葉県市川市にあるショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」にてゴールデンウィーク期間中に開催されるイベント。
モール内に作品を展示するほか、音楽やダンスのパフォーマンスに参加型ワークショップなどもあるんですよ。

消しゴムはんこの作品展示します☆



実は今回で参加は4回目☆


2016年はこんな感じ→
20160428コルトン文化祭設3

テーマは「ボタニカル」なはんこ




2015年はこ〜んな感じ→★★
20150427コルトン文化祭展示

消しゴムはんこを色んなパターンでブローチに仕立ててみました。




2014年はこんなでした→★★★
20140425コルトン文化祭設営

「世界旅行」をテーマに色んな国をイメージしたはんこを展示しました。



実は平面展示のスペースもあるのですが、あえて立体展示に挑戦しています。
はんこ自体は決して大きくないし、捺す相手はどうしても平面になりがち…
それをどう立体的に展示するかと悩みながら、毎年やってます。

今年のテーマは「動物園」
見る方に楽しんでもらえるように、今からアレコレ思案しています。


ゴールデンウィーク期間中の展示ですので、お近くに起こしの際は
ぜひ見にいらしてくださいませ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
詳細は近くなったらあらためて…

【★告知★】『HATTIFNATTのハンドメイドマーケット』出店します♪


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

2017年4月23日(日)にHATTIFNATT吉祥寺のおうちで開催される
『HATTINATTのハンドメイドマーケット』に出店が決定しました♪

うちこ*はんこ+は2階の客席テーブルで、お店を広げます☆

20161124お名前はんこ

お名前はんこも予定してます!!
※写真は前回のデザフェスのときのもの

今年の春はデザインフェスタへ出展しないので、イベントでお名前はんこを彫って欲しい!って方は是非♪
なんといっても、その場で出来上がるライブ感とその日に持って帰れるウキウキ感がウリ☆

実演販売は、一発勝負でドキドキするけど…
出来上がったはんこをお渡したときの、みなさんの笑顔がとてつもなく嬉しいんです。
今から、どんな図案にしようかソワソワしています。





さて『HATTIFNATTのハンドメイドマーケット』は今回初の開催のイベント。
uchicoが委託販売をしている雑貨屋さんの"お隣"にある、人気のカフェが開場です。

一日限定のイベントですが
普段、雑貨屋さんで出店している作家さん達が対面販売をします☆
当日は1階のキッチンで限定のメニューも提供予定♪なんだとか…

参加する側ながら、今からとってもワクワクしています。


イベント開催日はもうちょこっと先なので…
近くなったら、またお知らせしますね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
晴れたらいいなぁ