大人の趣味時間に大切なこと


我が家には、白い電子ピアノがあります。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです。

大人になって、自分のために
時間とお金を使えるようになって
子どもの頃から憧れていた習い事の
ピアノをはじめました。


日々、練習に当てられる時間も限られるし
大人になってはじめたので
なかなかメキメキ上達というわけにはいきません。

今のところ発表会なども出る予定はないです。

レッスンの時間自体が、練習の時間であり
本番の時間なんです。
それがとっても楽しいです。

それでいいんです。
だって大人なんだもの。
好きでやっていることなんだもの。
自分が楽しむためにやっているんです。

子どもの頃、まわりにピアノを習っている子が
たくさんいましたが
「練習してないと怒られる」
なんて話もよく聞きました。

たしかに上達に練習は不可欠だな
とは思います。


でも
大人が自分のためにやるのなら
怒られながら嫌々なんてする必要はなくって
一番大事なのは、楽しいことなんだと思います。


20170724ピアノの先生へ


消しゴムはんこだって同じ。

私も上達するには練習あるのみ。
とよく言っていますが…

なにより大事なのは
楽しいってこと。


だから私も
どうやったら楽しんでもらえるかな?
消しゴムはんこの楽しさを伝えたいな。
って思いながらレッスンをしています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→

次回開催は11月8日(水)10:00~
「バンカー彫りに挑戦してみよう」
残席1です!!


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/11/03 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

人生は一度きりだから


ふと「去年の今頃は何をしていたのかな?」
そんな風に思うことはありませんか

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです。

去年の今頃の私は、イベントに出展に向けて
はりきって準備をしていました。
はんこを彫って彫って彫りまくる日々。


今年はアトリエをメインに
レッスンを中心に活動しています。

20170511作品設置5


人生は一度きり。
ならば楽しい方がいい。
そのためにはやりたいことを
やった方がいい。

これは我が家のテーマです。

それと同時に
私が伝えたいテーマでもあります。

私が持っているもので
だれかの人生の"楽しい時間"を
お手伝いできたら素敵だなって思っています。


そのひとつが
"消しゴムはんこの作り方" なんです。
だから今は、レッスンが中心。


少ない道具とスペースで
はじめることができるのが
消しゴムはんこの魅力。


自分の時間を充実させる
熱中出来る趣味のひとつとして
まずは気軽にはじめられるって
いいなって思います。


レッスンでは、はじめてのかたにも
簡単でわかりやすいところから
丁寧にお伝えするので、失敗が少ないんです。

はじめにちゃんと出来れば、自信がつくので
きっと、ずっと続けられるようになりますよ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→

次回開催は11月8日(水)10:00~
「バンカー彫りに挑戦してみよう」
残席1です!!


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/11/02 15:34 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

ときどきやって来る楽しみ


SNSの「あなたへのおすすめ」が
動物のおもしろ画像に埋め尽くされている
そんなことも、しばしばなんです。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです

雨続きでなんだか気分が上がらない
そんな方も多いのではないでしょうか?

私の場合、そんなとき
ほっこり楽しい気分になれるのが
おもしろ動物。



なので今日は
そんな中でも身近な動物のこと


アトリエにときどき
様子を見にやって来るのがいるんです。


20170921お客さん



ふと現れる
こんなオチャメな影に
なんだか楽しい気分に
させてもらっています。


20171029影



常に一定の距離を保ちつつも
隙あらば
覗きこんできます。

20171029のぞきこむ


とっても気まぐれなので
いつ、どのタイミングやってくるのかは
わかりませんが…

楽しませてもらっています。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→

次回開催は11月8日(水)10:00~
「バンカー彫りに挑戦してみよう」


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/10/29 18:42 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

【11月・12月】 消しゴムはんこで年賀状を作れる! 1dayレッスン


消しゴムはんこに挑戦するなら年賀状からはじめると
作ってすぐに使えるので、とっても楽しいんですよ。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

そんな年賀状向けのはんこを作れる
消しゴムはんこ1dayレッスン
うちこ*はんこ+ではアトリエを飛び出し
11月と12月に4カ所で開催予定です。

アトリエレッスンは女性限定ですが
今回は男性も大歓迎。

日曜日開催もあるので
普段お勤めをしている方や
小学4年生以上ならお子様でも
ご参加いただけます。


道具貸し出しなので手ぶらでOK!
簡単シンプルな図案からスタート
しっかり基本をお伝えしますので
初めての方でもご安心ください。



*☆*――*☆*――*☆*

メインとなる干支の「犬」はんこは
ボリューム感のあるシルエットタイプ。

2パターン用意しています。

『消しゴムはんこでほっこりお年賀』

20170831イオンカルチャーサンプル



●JR常磐線 亀有駅すぐ
イトーヨーカドーアリオ亀有店2階

11月19日() 10:15〜12:15
セブンカルチャークラブ亀有

受講料+教材費:3,078円

詳細・お申し込みはコチラ→




●京成本線 公津の杜駅前
イトーヨーカドーアリオ亀有店2階

11月22日(水) 10:30〜12:30
セブンカルチャークラブ成田

受講料+教材費:3,078円

詳細・お申し込みはコチラ→



●JR京葉線 稲毛海岸駅 南口徒歩2分
イオンマリンピア専門館2階
12月17日() 10:15〜12:15
稲毛海岸カルチャーセンター

受講料+教材費:2,916円

詳細はコチラ→
お問い合わせ・ご予約はコチラ→



*☆*――*☆*――*☆*



こちらはメインの「犬」のデザインが
他とは違います。

柴犬タイプ。

『消しゴムはんこで年賀状作り』

20170831朝日カルチャーサンプル


●JR千葉東口より徒歩8分
モノレール葭川公園駅から徒歩2分
三井ガーデンホテル千葉5階
11月27日(月) 10:00〜12:00
朝日カルチャーセンター 千葉


受講料:会員 2,484円/一般 2,808円
+材料費・施設維持費:608円

詳細・お申し込みはコチラ→




場所や日程のご都合に合わせて
チェックしてみてくださいね。
はたまた
お好みの「犬」で選んでも…

レッスンはすべて事前予約制です。
お早めにどうぞ。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

女性限定アトリエレッスンもご予約随時受付中

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


[ 2017/10/24 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこは大人だって楽しい。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ときどき聞かれる
「小学生でもできますか?」
というご質問。

答えはもちろんYESです。

うちこ*はんこ+の消しゴムはんこレッスンでは
消しゴムはんこを"彫る"レッスンは小学4年生以上が
対象となっています。

なので小学4〜6年生に限定されていますが
これまでに開催されたワークショップや講座には
たくさんの小学生の方にもご参加いただいています。

20150401レッスンの様子


実演をしながら、ひとつひとつ手順を説明して行きます。
まずは、簡単な図案に挑戦しながら
道具の使い方や、作業工程を覚えます。

ひとによってわかりにくいところが違うので
わからないところがあれば、その都度
丁寧にポイントをお伝えしています。

そうすることで
最初はちょっと不格好でも
1つ、2つと彫っていくうちにコツを掴んでいくので
みなさん、ちゃんとはんこを仕上げられます。




これは大人の方でも同じなんです。

20170612レッスンレポ1



「私不器用だし」
「前にやって上手に出来なくて、挫折しちゃった」

そんなお声も聞きますが、
ひとつひとつを順番に納得しながら作業をする。
簡単な図案からはじめてやり方を把握する。
というふうにすれば、はんこを作れるんです。

2つ、3つとカタチになってくると楽しくなってきて
みなさん口をそろえて、もっと彫りたい!! ておっしゃいますよ♪




実は消しゴムはんこの作り方の基本はとってもシンプル。
やり方さえわかれば、子供から大人まで広く楽しんでいただけます。



なんだか難しそう。
私に出来るか不安。

そう思っている方に「そんなことないよ」ってお伝えしたい。
これからは年賀状の季節にあわせて
ワークショップや講習の開催機会も増えてきます
まずは、ぜひ挑戦してみてください。


うちこ*はんこ+では
アトリエでの女性限定「体験レッスン」のご予約を随時受付中。
11月は千葉・東京で年賀状はんこを作る1dayレッスンもあります。

消しゴムはんこを作ってみたい!! を応援します。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15〜12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30〜12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00〜12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室 

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/10/14 20:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)