はじめまして、消しゴムはんこ講師のuchicoです。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

きょうは、ちょこっと大切なお知らせ。

いままでJESCA認定講師として活動する時は「エムラ ケイコ」と名乗っていました。
が、講師としても「uchico」になります。


20170125名刺


あくまで、エムラ ケイコは本名なので "消えてなくなる"ことはありませんし、いまさら "隠したい" とかいうことではないんです。



今まで講師としては、アルファベット表記の名前より、本名(人名)の方がみなさんに親しみやすいのかな?と考えて
『消しゴムはんこアーティストuchico』『JESCA認定講師エムラケイコ』の二枚看板を掲げていたのですが…

自分の中で「名前が二つある」という状態に、ずっと違和感というかモヤモヤとしたモノがありました。


実は去年の後半から、出張レッスンを中心に講師としてもuchicoと名乗らせ頂いていました。
そこで気付いたのですが、自分が気にする程みなさんソコは気にされていないんですよね。というか、どれだけ自意識過剰だったのでしょうか・・・


というわけで

はじめまして消しゴムはんこ講師uchicoです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
リニューアル♪
[ 2017/01/26 19:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

デコパージュ石けんに挑戦


きょうも寒いですね。
どうもuchicoです。

きょうは浅草橋までオデカケ♪
みちくさアートラボで「好きな絵柄で作れるデコパージュ石鹸講座」に参加してきました☆


20170125デコパージュ石けん


ペーパーナプキンを貼付ける技法(写真真ん中)とお好みのプリントを貼るための技法の2パターンを教えて頂きました。
絵柄は用意してある中から選んだものですが、やり方さえ覚えてしまえば自分の好きな絵柄でできちゃう♪


ネットとかを調べつつペーパーナプキンを使ってやってみたことはあるのですが
今回教わって「へぇ〜」「なるほど〜」なことが色々あったりして楽しみつつ、勉強になりました☆


デコパージュって消しゴムはんことも相性がとってもいい工芸だと思うんですよ。
耐水性のインクを使って捺せば、オリジナルのペーパーナプキンが作れるんですもの!!!
はんこを立体物に直接捺すのは難しいけど、デコパージュの技法を使えばもっと自由にはんこを活用できますよね




講座のあとは、お楽しみのランチタイム。
食後には手作りアイスもついて、まったりハンドメイド談義。

20170125ランチ



講師のrico先生は「花をメインテーマにアクセサリーと雑貨を作製して」いらっしゃって、普段は布花を作られているそうなのですが…
みちくさアートラボでは「UVレジン」「デコパージュ」などの講座も担当されています。
とにかくハンドメイドが好きで、常にアンテナを張っている!!
そして興味が湧くと、一度は自分でやってみる!! という方なんです。

だから知識が豊富でお話を聞いているだけでも楽しいし、とってもためになります。


今日は「今はどんなハンドメイドがブームか?」とか「こんなハンドメイドが流行ってたよね〜」とかの話で盛り上がりました。
ハンドメイドにも流行廃りがあったり、一周回って新しい切り口でリバイバルされたりして面白い。

たまにこんな風にお外に出て、トレンドをチェックして知識のアップデートも良いでしょ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
デコパージュは日本の漆塗りが元になってるらしいよ
[ 2017/01/25 18:47 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

苦手なことが多すぎる ふたたび


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

あいかわらず、このところ地味に事務的なことをずっとしています。
イベントへの出展申込なんかもボチボチしたり。

イベントの申し込み時にPRや活動内容など、ホントにちょこっとしたものなのですが文章を書く必要があって……苦戦しておりました。
やっぱり文章を考えるのって、苦手☆

応募多数の場合は抽選とか審査の上とのことなので、決定したらまたコチラのブログでもお知らせしたいな と思っております。


さて、苦手なことはまだまだあります。

その一つが「写真」
せっかくなので、明日の納品準備をしながら写真をとってみました。

20170122写真加工後修正


今どき流行の(?)テーブルフォト風?!
スタイリングとも呼べないダサイ感じはとりあえずご愛嬌。


実はコレ
フォトショップでアレコレと加工してます。


元はこんな感じ。

20160122写真加工前


どうかしら? ちょこっとはマシになっていないかしら?
uchicoの写真はフォトショップ頼みです☆

基本的に写真はスマホで撮っているので、スマホの弱点(暗いところでキレイにとれないとか、端のゆがみとか)はある程度仕方ないとしても
スマホだけでもステキに写真を撮っている方も多くいらっしゃいますよね……なんとかもう少し上手くなりたいものです。


いつかちゃんと習ってみたいなぁ。。。。と思う、今日この頃です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
写真撮るのは好きなんですけどね
[ 2017/01/22 20:02 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

のんびりしています


どうもuchicoです。

土曜日のワークショップが無事に終わり、弛緩しております。

年末の年賀状講座から、なんだかバタバタとしていて散らかし倒したので…
ここ数日は色んな片付けをしてました。

特に紙ものの片付けって、ためてしまうと結構メンドくさい☆
それから、写真データの片付けはさらにメンドくさい☆

そろそろ消しゴムも彫らなくっちゃね♪


さてそんなuchicoはきのうイチゴ狩りにいってきました。

千葉県山武市成東へ

20160117イチゴ狩り1

昨年後半の天候不良が影響して、イチゴ狩りシーズンのスタートがちょこっと遅かったのですが
甘くて大きなイチゴが鈴なりでした!!!


天気もとっても良くて、ハウスの中では汗だく☆

20160117イチゴの花




20160117面白いカタチのイチゴ

こんなカタチのイチゴもあったりして、楽しく美味しくお腹いっぱいで幸せ〜〜〜〜


ご褒美の前借りをしたので、その分がんばろうっと☆




ところで、毛を刈られたネコ「マイちゃん」は
洗い立てのフワフワ感がなくなり、さらにみすぼらしくなっております。

20160113マイちゃん

ホットカーペットの上×ストーブの前でヌクヌクするのが最近のお気に入りのようです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
寒いとパワーダウンしちゃう
[ 2017/01/18 19:57 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

猫帰る


今日は消しゴムはんこじゃないお話。

事の起こりは年明け早々の1月2日夕方。

ダンナちゃんの実家(ご近所)のマイちゃん/アメショMIXの女の子

20170110マイちゃんノーマル

基本室内飼いなのですが、たまーにお散歩にでかけます。

それが夕方にお外に出たきり…
翌日になっても翌々日になっても姿が見えない。

こう見えて実は18才というご高齢。不安です。

チラシを作り、毎晩探してまわりましたが見つからない。

そんなこんなで1週間……1月10日朝に親切な方から保護のご連絡をいただきました。


なんと1Kmも離れた倉庫にいたそうです。

しかもねずみ取りに掛かったようです。

20170110マイちゃん汚れ

ベタベタになって、ボタンとか木屑とか色々ついていましたが
無事に戻ってきてよかった!!


病院で見てもらったところ、多少の脱水症状があるものの
ほとんど痩せることもなくいたって元気☆

20170110マイちゃん毛狩り

洗ってもどうしてもとれない汚れ部分の毛を刈られ、ヒゲもすっかりなくなりました。
みすぼらしさが半端ないですが、命あっての物種☆


今回はチラシが功を奏しました。


ご連絡を下さった方、保護してくださった方本当にありがとうございました。
個人のSNSでは情報共有にご協力をいただいたり、ご心配いただいたりと
たくさんの方に心遣いいただきました! ありがとうございました。



uchicoの年明けはそんな感じで過ごしておりましたとさ☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
いや〜ヨカッタ
[ 2017/01/13 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)