旅するはんこ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

入園のお祝いだったり、幼稚園グッズ作り用にだったりとお名前はんこのオーダーをいただく機会に恵まれた今日この頃。
そんなハレの日のお手伝いが出来たことに、ちょこっと幸せな気分を分けていただいてるみたいに感じて…嬉しいなぁって思います♪

20170308


今まで "お名前はんこ"は、委託販売先の「手作り雑貨のお店 Matiere」さんと、身内のお知り合いの方からのオーダーだけだったので、ごくごく身近なところでのお届けでした。

ネットで販売をはじめると、当然ながら色んな場所にお住まいの方から見ていただけるワケで…

今回のお名前はんこは、本州を飛び出してのお届け。

いつかは行ってみたいなぁ〜〜なんて思っていたところへ、私よりも先にはんこが旅しているんです。


実は去年の暮れぐらいまで、今年は色んなところに旅してみたいな
なんて考えていました。

結局、旅をすることより定住する(アトリエを持つ)ことを選んだのですが
そんな私の分まで、はんこが旅をしてくれるのかも
なんて思うとなんだか随分とワクワクしちゃいますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ご注文ありがとうございます
[ 2017/03/08 18:35 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

感謝。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

2月ってちょこっと短くて、なんだか損をしたような気分になるのは私だけでしょうか???
そんな2月もあと残りわずか。



今月からuchicoはアトリエを持ちました。
ずーーーっと憧れていたことが叶い、夢のようです。


20170207アトリエ


ちょこっとだけど、家具を新調したり。
おトイレをカスタマイズしたり。
徐々に荷物も運び入れ、自分なりの快適空間になりつつあります。


20170209DIY5



いままで、収納の都合で1〜3階を行ったり来たりしていましたが
ワンフロアになり集中力が途切れることなく、作業がはかどるようになりました。



それもこれも、ひとえに周りの人の支えがあればこそ。

本当にありがとうございます。


アトリエ生活も、そろそろ1ヶ月。
なんとなく生活のリズムも整ってきました。


この恵まれた環境に感謝しつつ、明るく楽しく元気よく!!
消しゴムはんこを彫ったり、捺したりしていきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
幸せ者です
[ 2017/02/24 18:30 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

アロマを自作するの巻


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日は最後に消しゴムはんこを絡めてみました。



ところで、突然ですが…
ふんわりと良い香りのするお部屋って素敵じゃないですか?

と思いついて、インテリア雑貨のお店をのぞいてまわって
リードディフューザーなら、電気も使わないし、お手入れの手間いらず☆という結論に……

アレコレと調べてみたら結構簡単に作れそう☆


まずは、無水エタノールと精油

20170223アロマディフューザー1

消しゴムはんこの掃除用に買ってあったエタノールと、ルームスプレーを作った時の精油のあまりが使えそう☆




容器とリードスティック

20170223アロマディフューザー2

100均で購入。
ネットで調べたトコロによると、竹串でOKらしいので…



20170223アロマディフューザー3

先っちょの尖った部分は、切り落とす。



こんな感じか???

20170223アロマディフューザー4

エタノール9:精油1 らしい
ニオイをかぎながら調整……なんだか鼻がバカになってきました。

竹串を挿すと、香り広がった気がします。



せっかくなので、消しゴムはんこでタグを作ります。

20170223アロマディフューザー5

精油の名前を筆記体ではんこにしてみました♪
ポイントはブラウンのインクを全体に付けてから、ブラックのインクをまばらに付けたところ☆
ペンインクで書いた感じを演出。



麻ひもで結わえ付けて完成!

20170223アロマディフューザー6

もっと精油の種類を増やして、文字のはんこを色々作って
ブレンドする度に、タグをつけかえて遊べそうです♪


やってみて分かったのは……調香って難しいなぁ☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しかったけどね
[ 2017/02/23 19:17 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

紙を折るのにスジをつける道具


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日は粛々と"お名前はんこ"のサンプル作りをしていました。
まずは、お名前はんこ専用の紙箱作りからスタート☆



インスタでアップしたこちらの画像「切り出した紙にスジをつけているの図」
に質問コメントをいただきました。

20170218インスタ画面

「このスジをつける道具は何ですか??」というもの…


実はブログでは以前にもご紹介していたのですが

ご興味がある方が他にもいらっしゃるかも?
ということで、再度紹介☆


20160321


実はこれは、本来スジをつけるための道具でありません。
「ホチキスリムーバー」
という、ホチキスの針を取るためのものです。
ちなみ文具店で購入することができます。


一般的に紙にスジをつけたり加工する時には、ヘラを用います。
特に製本等を本格的にする場合には、摩擦熱を発生させにくい天然素材のものが好まれるみたいです。(竹やツゲ、または牛骨なんか)


でも、このリムーバーを使っているのは
どこでも手に入り、値段もそんなに高くないというのと
ペンを持つように持てて、力の加減をしやすい
そしてなにより、金定規で使っても傷つきにくい
という点から☆


よかったら、なにかの参考にしてくださいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
プチ情報ね♥
[ 2017/02/18 17:29 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました 〜ちょこっと企画の裏話。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ちょこっと前に【予告】していた、インスタグラム限定企画。
<うちこ*はんこ+ Instagram:uchico_hanco


20170216インスタ告知画面



ざくっと内容を説明すると…

minneで販売するお名前はんこのサンプルを制作するにあたり
お名前を貸してくださるかたを募集☆
出来上がったサンプルは、撮影等々が済んだらプレゼントしますね♪

というもの


20170216企画用はんこのベース


11日にアップして、14日に締切。
3名様の募集。


実は内心、ドキドキの企画でした。

だれも応募してくれなかったらどうしよう……

あぁ、そうしたら「自作自演」するか?
それとも、なかったことにするか?
いやいや、恥を忍んで再募集をするか?


そんなことを考えつつ、強気にも投稿は1回だけにしてみたり。


結果、嬉しいことに予想以上のご応募をいただきました。
本当にありがとうございました。


20170216あみだくじ

厳正なる抽選。あみだくじ。


当選された3名様とも、無事やりとりが済み
本日より制作の方もはじまりました。


制作風景はインスタグラムにて随時アップしています。

"お名前はんこ"はサンプルが出来上がり次第、minneで販売予定です。
<minne:うちこ*はんこ+ のギャラリー
近日中に公開出来るように頑張ります♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
色々チェックしてみてね
[ 2017/02/16 18:09 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)