消しゴムはんこで布遊び


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

スタンプインクって、事務用の昔ながらのものから小ぶりでカラフルなものもあれば、紙に捺す用から布や木材に捺せるもの、ガラスなんかに捺せるタイプのものまで、とにかく色んな種類があるんです。

その中でも、uchicoが特に気に入ってよく使うのが「Versa Craft(バーサクラフト)」
(以前の記事でもふれました…→『消しゴムはんこにオススメのインクって??』)

20160326インク1

布にも捺せる便利なインクで、アイロンなどで熱定着させると洗濯もOKになるんです。


消しゴムはんことも相性抜群で、布にペタペタと捺して雑貨作りを楽しむこともできます。

これからの季節にオススメなのは "さらし" にペタペタ
オリジナルの手ぬぐいが、簡単に出来ちゃいます♪


20170612てぬぐい1

手ぬぐいは切りっぱなしがスタンダード。
これは、使用後の乾きを良くするためとか、汚れのたまる折り返しをなくして衛生的にするため、などの理由があるそうです。
なにはともあれ、端っこを縫ったりする手間もないので気楽に挑戦出来そうでしょ??



さらに "はんこならでは"なのが、配色や配置を変えて楽しめること。

出来上がりをイメージしながら捺していくのも楽しいし、ここをこの色にしたらどうかな??なんてバランスをみながら捺していくのも楽しい。

20170612てぬぐい2


手ぬぐいは大きさがあるので、捺し応えがかな〜りあります。
ペタペタしながら夢中になっちゃうこと請け合いです☆




今年の夏も「消しゴムはんこを彫って手ぬぐいを作る」講座をやります!!


7月17日(月)海の日
JR千葉駅より徒歩8分
朝日カルチャーセンター 千葉教室
詳しくはコチラ→

消しゴムはんこに興味はあるのだけど、平日って時間がなくって〜なんて方は是非♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
来てね〜
[ 2017/06/13 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

デザインフェスタ行ってきました。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先週末は予告通り「デザインフェスタ」というイベントに行ってきました。

20160528ビッグサイト西館

デザインフェスタとは東京ビッグサイトで年2回開催されるアートイベント。
オリジナルであれば審査無しで、プロアマ問わず誰でも参加することができます。
絵画やイラストはもちろん、ライブパフォーマンスがあったり、近年ではハンドメイド作家による作品販売も盛んになっています。



今年は東館。
横長に並んだ5つのホールに約4,600ものブース。
お客さんもたくさん来ていて、とにかくすごい熱量でした。

20160528ビッグサイト東館



『うちこ*はんこ+』も前回まで4回連続で出展していたのですが、今回は遊びにいくことにしました。
それはもう純粋に楽しんできました。

何日も前から、行きたいブースをチェックしてアレもコレもと散財してきました。

なかなか一つ一つのブースを丁寧に見ては回れませんが、通りがかりに「コレ素敵♪」なんて発見もアリました。
そんな出会いがあるのも、デザインフェスタのような大きなイベントならでは。

楽しんだのはもちろんですが、勉強になることもたくさんあったし、すごくパワーをもらったような気がします。


いままで、デザインフェスタに出たいの一心だけで出展していましたが
こうやって目線を変えて、イベントに参加してみると色んなことが見えてきました。


一番に思ったのが
自分がワクワクしたように、ワクワクしてもらえるようになりたいなってこと。
そのためには、たくさんの準備が必要なんだなってこと。ホントにたくさんの。



デザインフェスタはイベント終了後、2週間位ですぐ次回の募集がはじまります。

遊びに行く前には、次回出展も検討していたのですが
今度出る時にはしっかりと準備をして行きたいなと思っています。
なのでデザインフェスタはしばらくお休み。


今度は、ワクワクされるuchicoになって参戦します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
うん☆頑張る
[ 2017/06/01 18:53 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

明日はオデカケ☆デザインフェスタ そしてお値段のお話


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日・明日と東京ビッグサイトとパシフィコ横浜では
それぞれ『デザインフェスタ』と『ヨコハマハンドメイドマルシェ』という、ハンドメイド・クラフト&アート系の大きなイベントが開催されています。

いずれも人気のイベント。
遊びに行く人はもちろん、出展する人も「どちらも参加したい!!」という方がたくさんいらっしゃるので、日程がかぶってしまった今年はヤキモキしちゃったことでしょうね。




20161126-27デザフェス1


uchicoは前回の2016年11月開催まで、デザインフェスタに連続4回出展をしていました。
今回は出展を見送り、デザインフェスタに"遊びに行く"側として楽しむことにしました。
それはもう、何日も前から気になる作家さんをチェックして、ブースのリストを作って、回り順を考えて……。かなりワクワクしています。


こうなると物欲の塊。
あれカワイイな、コレ素敵! あんなのもあるのか〜
どれもこれも欲しくなってしまいます。

そこで問題なのが、さて「おいくらなのかしら?」


現実的には "どれもこれも" というわけにはいかないので、予算を考えなければいけないと思うのです。
ところが、SNSで「イベントではこんなのを販売してますよ♪」なんて情報がどんどん流れてくるのですが、「いくらで販売してますよ」はほとんど載っていないんです。

いざ自分がお客さんの立場になってみると、値段がわからないって不安なものですね。




売る側の立場としては、イロイロと思うところはあるんです。
値段付けへの不安。高いって言われたらどうしよう、または安いって言われたらどうしよう。
競争相手に自分の値段をあんまり知られたくない。
値段を全面に出したら、売りつける気満々みたいでイヤラシくないかしら?
同じ商品でもイベントやネット販売など、売る場所ごとに値段を変えているから……etc…


どちらの立場もわかるので、とってもモヤモヤしてしまいます。
さて、もし自分がイベントに出るときはどうするかな??

とりあえず、宿題にしておきたいと思います。



デザインフェスタには明日遊びに行く予定です。
目一杯楽しむつもり♪


最近Twitterもはじめたので、楽しんでいる様をちょこちょこアップするのにも挑戦したいなぁ。
@uchico_hanco
よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。
とにもかくにも、スマホの充電を抜かりなくしなくっちゃね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
値段を見ないで買えたら最高ですが…
[ 2017/05/27 12:54 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

なんだか気が抜けています。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ゴールデンウィーク後半戦がスタートしましたね。
ニュースでは最大9連休なんて盛り上がっていましたが、実際のところはカレンダー通りの方の方が圧倒的に多いんじゃないかと思います。


20160630動物園5



さて、uchicoは…年明けからバタバタとしていましたが、先日のワークショップが終了して、やっと一息つける感じです。
というか、すっかり気が抜けてしまいました。


20160604次女



去年と一昨年は、デザインフェスタに出展していたのでゴールデンウィークはイベント準備が佳境に入りつつある頃でした。
今年はお客さんとして遊びにいく予定で、今から色々とチェックして楽しみにしているところです。

20160622お名前はんこの男の子



そんなこんなで今日は、ゆるーく今後のスケジュールを組んでおりました。
明日から徐々に、活動をしていきたいと思います。

20161027きょうの彫れ高




というわけで
今日はちょこっとお休み

20161026ハッピー5






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2017/05/03 17:37 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日! 消しゴムはんこのワークショップ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
ゴールデンウィークもはじまりましたね。

明日は千葉県市川市にある商業施設「ニッケコルトンプラザ」で
消しゴムはんこのちょこっと体験ができるワークショップをやります。
予約不要ですので、お好きな時間にきてくださいね。


20170430ワークショップサンプル

2017年5月1日(月) 11:00〜17:00
ニッケコルトンプラザ・センターモール2F タワーコート
『お名前はんこづくり』
参加費:500円/予約不要


消しゴムを彫ってはんこづくりに挑戦!
講師が用意する"図案が彫り上がっているベース"に
お好きな文字をデザインして彫っていただきます。


難しいところは出来上がっているので、サクッと気軽に "消しゴムはんこ体験" を楽しめるワークショップです。

手ぶらでOK!! 細かい作業なので必要な方は老眼鏡をお忘れなく!
道具の使い方や彫り方はしっかりレクチャーしますので、初めての方でも是非☆


鋭い刃物を使用するので彫る作業は小学4年生以上が対象です。
なので、対象年齢に満たないのお子様も、文字のデザインでお楽しみいただけます
※彫る作業はuchicoが代わりに行います。





施設内では、消しゴムはんこを使った作品の展示も行っています

20170428全体

なかなかにポップな仕上がりになっていると思います。
見て楽しんでもらえると嬉しいのです。



さらに、作品の足元には

20170422レトロ印刷のチラシ

レトロ印刷の風合いが面白い☆チラシなんかもご用意してます。
お持ちいただけるとさらに、嬉しいです。






20170419コルトン文化祭パンフ

第14回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
2017年4月29日(土・祝)~5月7日(日)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブは5月3〜7日の5日間のみ

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
遊びにきてね☆
[ 2017/04/30 16:29 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)