「お疲れさま」な はんこたち



コルトン文化祭・展示をご覧くださった皆様、
本当にありがとうございました。


本日、無事に終了し撤去してきました。
20140506お疲れさま
はんこ自体は、ある意味無事ではありませんでしたが…

よく見ると下の方が、裂けてしまっています。(作りに難アリ)
どうも展示中に破損してしまい、係の方にフォローしてもらっていたものもあったようです。
ちなみに写真は、展示していた消しゴムの裏面。
一応裏面も作り込んでいたのですよ〜♪




そんなこんなもありつつ…
今回、展示をしてみての反省点を

まず、
木材を購入したお店に、カットサービスがあれば有料でも利用した方が良い!
木工をちょっとやってみたのですが、木材を真っすぐ・サイズぴったりに切るのは難しい。更に、キレイに切れていない木材で木工作業をするって大変。

それから、
道具と材料は、色々と取り揃えて持っていった方が良い!
実際に展示してみて、わかること(アレが足りないとか)や「こうした方がいいのでは?」とひらめいちゃったりして、急遽作り足したくなることがあるんです。

そして、
消しゴムはんこの展示である以上、印影がなくっちゃね!
今回のコンセプトとして、「消しゴムはんこの立体展示」ということがあり、印面を展示するんだ!ということにこだわりすぎてしまいました。でも、それだけだと見る人に伝わりにくい…やっぱりはんこは捺してなんぼな部分ってあるのかもしれません。もっと印影を飾っておけば良かったかなと


もし、また機会があった時に今回の経験を生かせたらいいな〜と思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

お疲れ様でした~(*^^*)

コルトン文化祭、終わってしまいましたね✨
お疲れ様でした~(*^^*)
うちこはんこさんの、ワールドトラベル、とても素敵でしたo(^o^)o

コルトン文化祭は年々少しずつ、展示方法が変わって来るので、私もどんな風に展示しようか毎年迷って作っています(展示自体を事務局の方がやるときもあったんです)。印面もお見せしたいきもち、よくわかります(^o^)o
はんこさんたちは破損は大丈夫でしたか?

また、ぜひご一緒にはんこ活動出来る日を楽しみにしています(ノ´∀`*)
[ 2014/05/07 16:41 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした~(*^^*)

わたぼうしnoはんこさん!

お疲れさまでした〜
展示&ワークショップ、とても勉強になりました!

毎年展示をされているということで、やはり「さすが!」ですよね。
構成がわかりやすくて、しっかりしている!
隣に展示させていただいて、なんだか助けられちゃった気が…

はんこの破損は、想定内なので全然大丈夫です☆
お気遣いありがとうございます。

是非!またご一緒できることを楽しみにしております♡
[ 2014/05/08 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/90-d4a571d0