今日は○○! 消しゴムはんこ


今日は、はんけしくんで彫ったはんこに化粧をしてみました。

20140417はんけしくんを化粧する

ぐっとシャープな印象になったでしょ??


はんけしくんをきれいに掃除すると、真っ白になって「清々しい」のですが
はんことして一度でも使用すると、どんなに掃除してもどうしてもインクが残ります。
その、うっすらインク感が美しくない…
そんなわけで、あえて黒のインクを印面にのせるわけです。

はんけしくんを愛用する作家さんなんかが、販売とかする際につかうワザですね。
印面もハッキリ見やすくなって、見栄えもグンとアップします♪


使ったのは、「ステイズオン/ジェットブラック」
染料系インクなので発色が良く、溶剤性で色落ちしない!
(専用クリーナーなんかも販売していますが、それでもそんなには落ちません)
乾いてしまえばクレンジングオイルでも落ちません。通常の使い方であれば、他に色移りすることもないでしょう。


落ちないインクなので、印面以外の余白部分などに付かないように注意を払いながらインクをのせるのがポイント。
インクは油性マジックのようなニオイがしますが、乾いてしまえばニオイ残りもありません。

艶が出て、美しい仕上がりですよ〜☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/78-de23f503