FC2ブログ

苦手なところやわかりにくいところは、わかるまで。


年賀状年賀状と毎日のように
レッスンのレポートやご案内をしていますが
実は自分が出す用の年賀状の準備はまったく出来ていません。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこの先生 uchicoです。

ここ数年は、ありがたいことに年賀状講座を担当させていただき
年賀状用の図案はたくさん作るのですが
たくさんあるとかえって悩んでしまいますね。

図案は考えれば考える程、さらにこんなのはどうかな
と新たなアイディアが浮かんできたり、
イメージが膨らんできたりして、やりたいことが増えてきます。
時間には限りがあるので、元旦にちゃんと届くように
そろそろ、考えないとですね。


年賀ハガキの受付は12月15日(金)から始まります。
元旦配達までの最終投函日は25(月)です。

12月26日以降28日までに出された年賀状は
「『可能なかぎり』元旦に届くよう取り組みます」 なんだそう
今年から1月2日の年賀状配達は中止になっているので
できれば25日の最終集荷には間に合うようにポストに
入れたいところですね。



さて、そんな年賀状作り
11月の最後の日の昨日は、お二人の方が
アトリエレッスンにお越しくださいました。



午前中ははじめましての方。

とはいえInstagaramを見ていてくださっていて
吉祥寺のお店で、わたしのはんこもご購入くださったんだそう。
ご縁の繋がりに気絶しそうなほど嬉しかったです。

20171130レッスン風景


自分でもやってみたくて、やる気満々ではじめてみましたが
なかなか綺麗に彫るのが難しいので…とのことで来てくださいました。

さすが作業工程はスムーズにこなしていらっしゃいます。
刃を入れる方向などはキチンと理解されているので
今回は彫る時の刃の角度などのかなり細かいところを
アドバイスさせていただきました。

20171130作品午前



対面でのレッスンなら手元もしっかり見れるので、
その方に合わせたアドバイスができます。
"上手く行かなかった理由"がわかって
「そうか」って思っていただけたよう。
あとは練習あるのみ!! これからが楽しみです。





午後は継続レッスンを受けていらっしゃった方。
全5回のレッスンを終えて、今日は単発でのレッスン。
「先生の図案のはんこが彫りたくて〜〜」なんてお言葉も☆
とってもとっても嬉しいです!!! ハナヂが出ちゃいそうよ。


ご用意した図案の中から、ちょっと苦手という
文字を白く抜く図案にチャレンジしてくださいました。

白抜きの文字は、彫り方としては基本になる部分です。
仕組みは決して難しくはなく、比較的失敗は少ないのですが
結構「好き」「嫌い」が分かれる作業かな?って思います。


最初に「戌」のはんこを一緒に彫ってポイントを再度確認
苦手なところやわかりにくいところには、とことんまで
おつきあいいたします♪

再確認出来たら、次は文字数が多いはんこに根気づよく取り組んで
とても綺麗に仕上げてくださいましたよ。

20171130作品午後



アトリエでの単発レッスン
マンツーマンから3名様までの少人数制
ひとりひとりにあわせて丁寧にお伝えします。
今の時期なら年賀状作りもオススメですよ。

12月のご予約状況はコチラから→





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


千葉県市川市/メトロ東西線 原木中山 3分
東京・大手町から31分で都心から好アクセス♪
女性限定・専用スペースでの消しゴムはんこ教室。

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★


*☆*――*☆*


お問い合わせはこちらから →
お気軽にどうぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

[ 2017/12/01 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/661-5fc2dc0c