消しゴムはんこ図案の保管方法


とにかく何でも一応とっておきたい…
そんな性格なので、気がつくとモノがあふれて
なかなか片付きません。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです。


消しゴムはんこを作る人にとって
図案って財産みたいなものだと思うんです。

なので以前の私は
・下絵
・転写済みのトレース
・印影
と、図案に関わるすべての紙ものを
保存していました。

下絵や印影は、紙の端に描いたり捺したり
もあったので、切り抜いてスクラップしたり
数が増えてくると、整理するのが大変。


20171105ファイル


なので最近は
トレーシングペーパーのみ保管
するようなりました。

消しゴムはんこ用のはんこは
ハガキサイズのものを使うことが多く
トレーシングペーパーもハガキサイズ。

ハガキ用のリフィールなら出し入れも出来るし
ページを足したり、入れ替えたりもラクチン。

図案がパッと一覧で見られると
ああこんなはんこ彫ったな〜とか
じゃあ今度はこんなはんこにしてみようかな
とか
振り返りやアイデア出しにも役立ちますよ。



ところでこのネタ
去年も書いてました。
よっぽど私の性に合っているんだと思います。
結構オススメなんですよ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*




♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/638-9d8ccfc8