消しゴムはんこは「見る」「真似をする」


月も変わって11月
今年もあと2ヶ月になりましたね。

年末に向けてバタバタと忙しくなるのは世の常。
イベントごとが多かったり、
年明けをスッキリスタートするべく
色んなことを年内に片付けたい!と思ったり。
なんとなく「焦り」がち。


こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです。

わたしも今ちょっと焦っていることがあります。

ここ数年、元旦に開催される地元のマラソン大会に
参加しているのですが、すっかり体が鈍っていて
このままでは前回の記録を維持するどころか、
完走すら危うい状態。

そろそろ本腰入れて練習しなくちゃ!!
です。


さて
年末が近づいてくると
消しゴムはんこがよくピックアップされます。

20170831朝日カルチャーサンプル


年賀状用にはんこを手作りしたい
という需要が高まるんです。

文具店の一角などに
特設コーナーが設けられて
消しゴムはんこ用の消しゴムや
道具が並ぶようになります。

スタンプインクも取り揃えられたりして
いつもより、グッと身近に感じられたり
興味を持っていただける機会が
増えるんじゃないかな?と思います。


消しゴムはんこは
小さなスペース、少ない道具ではじめられます。

もくもくと彫って集中する時間は
とっても充実感があります。

はんこは反転した状態で彫るので
どんな風に出来上がってるかは
捺してみた時にわかります。
この瞬間のワクワク感と
捺した時の達成感はひとしおです。

さらに捺す時も色選びや配置
インクの付け方にこだわったり…

それでいて
作業工程自体はいたって簡単。
はんこにする原理もとってもシンプル。

気軽に、それでいて奥深く
幅広く楽しめるんです。



でも
やり方がわからなかったり
道具が上手く使えなかったりして
挫折したり、あきらめてしまう方も


そんな方に
消しゴムはんこの楽しさを
伝えたい!!と激しく思っています。

だって、ホントに楽しいんですよ。


本や動画で見てよくわからなかった
そんな時は
目の前で実演をみる。
そして真似してみる。
これが一番わかりやすい。


レッスンでは、解説を加えながら実演。
目の前でお隣で、お好きな角度から見る
ことができるのでわかりやすい。

さらに真似をして作業をして
上手くいかない部分やわからないことがあれば
その都度、アドバイスをするので
すぐに納得ができて、上達も早いんです。


まずは年賀状から、トライしてみませんか?



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→

次回開催は11月8日(水)10:00~
「バンカー彫りに挑戦してみよう」
残席1です!!


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/634-dba50abc