簡単で楽しめるハロウィンはんこ×ラッピング


いまだにハロウィンが何のお祭りなのか
どうやって楽しむものなのか、よくわかりませんが
なんだか楽しそうだからいいか。と思っています。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』
消しゴムはんこアーティストuchicoです。


子供の頃、我が家には1冊だけ
ピーナツコミック(スヌーピーが登場する漫画)がありました。
このなかで定番ネタとして出てくるのが
「かぼちゃ大王」

主人公チャーリーの友達ライナスは
「ハロウィンの日に、かぼちゃ大王が
かぼちゃ畑から飛び立ち、子どもたちに
プレゼントを配る」と信じているというお話。

私が子どもの頃は、今みたいに情報がなく
日本でハロウィンがメジャーではなかったので
「かぼちゃ大王」が「プレゼントを配る」
イベントなんだと思っていました。


ハロウィンと言えば
Trick or Treat!!
(お菓子をくれないといたずらするぞ!!)

ということで今日は
簡単で楽しめるハロウィンのはんこで
今日お菓子を配るのにも便利なラッピング。

はんこ以外で用意するのは
・A5の紙
・両面テープ(またはテープのり)
・マスキングテープ
・ホチキス
・あればリボンなど


まずはA4の紙
今回は100円均一でも売っている
A4のクラフトペーパーを半分にしています。

20171030ハロウィンラッピング1

はんこはシンプルなカボチャのシルエット
顔のパーツを別にすれば
作るのも簡単だし、
色んなバリエーションにできます。


まずはカボチャのはんこをオレンジで捺します。
このとき左右の真ん中に
上下はやや下ぎみに捺すのがポイント

20171030ハロウィンラッピング2



次に顔のパーツを捺します。

20171030ハロウィンラッピング3



顔のパーツをかえたり
パーツを捺す位置もかえたり…

20171030ハロウィンラッピング4



紙の端の片側に
両面テープを貼ります(テープのりでも可)

20171030ハロウィンラッピング5



テープを貼付け輪っかにします。

20171030ハロウィンラッピング6



底の部分にマスキングテープを
幅の半分だけ貼る

20171030ハロウィンラッピング7




折り返して裏側に留める
両側のはみ出たところは切り落とす。

20171030ハロウィンラッピング8



中身を入れたら
表と裏の面の真ん中をつまんで

20171030ハロウィンラッピング10




1cmほど折り返したら
もう一度折り返す。

20171030ハロウィンラッピング11



折り返しをホチキスでとめる
リボンや細く切った色紙などを一緒に留めると
アクセントになりますよ。

20171030ハロウィンラッピング12



かわいいリボンや引き揃え糸があれば
折り返し部分にまたがるように留めて

20171030ハロウィンラッピング13



結んでもイイ感じ。

20171030ハロウィンラッピング14



輪っかにしたリボンや紐を
折り返し部分に通しておいてから
ホチキスで留めるのも楽しい。

20171030ハロウィンラッピング15




ちょっとひと手間でバリエーション豊富に

20171030ハロウィンラッピング16



明日はハロウィン
お菓子のおすそ分けにいかが??



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


ご予約状況はコチラをご確認ください→


*☆*――*☆*



市川船橋いちごサークル


消しゴムはんこのサークル活動です
詳しくはコチラ→

次回開催は11月8日(水)10:00~
「バンカー彫りに挑戦してみよう」
残席1です!!


*☆*――*☆*



♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*


minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。


*☆*――*☆*


SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/632-376fdb50