消しゴムはんこは他のクラフトと組み合わせても楽しい!!


台風が去って、やっと秋らしい
穏やかな天気になるのかと思ったら
今日はまたまた気圧の谷間。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

雨降りのなか今日は、浅草橋までお出かけ。
買い出し!!ではなく、みちくさアートラボ
ワークショップに参加してきました。

20171025キャンドルWSその3

講座の後には、ランチも楽しんで来ちゃいました。



もともと手を動かして何かを作ることが好きなので
ワークショップってとっても楽しい。
興味があるものは、ちょくちょくチェックして
都合が合うと参加したりしています。


普段は消しゴムはんこの日々ですが
たまに、違うものを作ると気分転換になりますし
ものすごく刺激を受けます。


図案のアイディアに結びつくこともあれば
普段は使わない素材に触れることで
色合いや質感から新たな発見があったり
知識を得ることだってあります。


今回のワークショップは
「キャンドルデコパージュ」

20171025キャンドルWSその1


そもそも
デコパージュは消しゴムはんこと
相性がとってもいいんです。

はんこって立体的なところには上手く捺せない。
そんなとき、デコパージュの手法を使って
平面に捺したものを、立体に貼付けることで
はんこの活用範囲がとっても広がるんです。


今回はキャンドルということで
一般的な転写液を使った方法とは
ちょっと違ったやり方を習ってきました。
またまた、消しゴムはんこと組み合わせて楽しめそうな予感。

20171025キャンドルWSその2



今現在アトリエレッスンでは、継続コースの
「基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン」で
毎回、雑貨作りを取り入れているのですが


いつかは「消しゴムはんこ×雑貨作り」の
消しゴムはんこを彫るだけじゃなくて
捺しても楽しめるようなワークショップも
色々と提案して行きたいなぁ〜〜って思ってます。


まだまだ実験や試行を重ねる必要がありますが
何よりも "ワクワクする" してもらえるように
頑張って考えていきたいです。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/628-5f3cb7fb