消しゴムはんことの相性もバッチリ☆ 簡単!! 封筒の作り方


簡単にオリジナルの封筒を作ってみよう♪
ということで
今日は写真多めで作り方をご紹介したいと思います。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchcioです。


『うちこ*はんこ+』ではminneではんこの販売も行っています。
ありがたいことに、セミオーダーのはんこを中心に
ご注文をいただいております。

そんなはんこを発送するとき
販売当初は、市販品の封筒を利用していたのですが
はんこ自体に厚みがあるため
規格では、なかなかちょうど良い大きさがないんです。

そこで最近では、封筒を自作するようになりました。


とっても簡単なのですが、はんこを捺すことで
グッと雰囲気が出て、評判も上々なんですよ♪



まず、用意するのはA4サイズのカット紙
普通紙よりも厚みがあるものが望ましいです。

私がよく使っているのは、100円均一で売られているクラフト紙
丈夫で雰囲気もあって、使い勝手が良いです。



20171022封筒の作り方1

まずは1〜3cm程折り返し
折った端から1mmほどスキマを開けて
紙両面テープを貼ります。(のりしろ)





20171022封筒の作り方2

のりしろ部分が隠れるように
紙を折ります。





20171022封筒の作り方3

筒状になっているので、間に
カッターマットや厚紙などを入れて
底の折り返し部分を1cm程の幅で切り離します。





20171022封筒の作り方4

折り返す底の部分には紙両面テープを貼り
台形になるように、左右を斜めに切り落とします。





20171022封筒の作り方5

折り返し貼付けます。





20171022封筒の作り方6

表に住所枠はんこを捺すと、グッと封筒らしくなりました。
メインになるはんこをまず捺して
バランスをとるのがポイント




さらにはんこを捺し足すと華やか♪

20171022封筒の作り方7

封筒の上の部分は中身を入れてから
裏へ折り返して、テープで留めます。




この方法なら、好きな色やお気に入りの紙で
簡単に封筒を作って送ることができて楽しいですよ。



ちなみに
持ち手つきのはんこを発送する時は
梱包材料を含めると厚みが出て、定形外になるので
封筒を作る時に大きさをあまり気にしなくてよいのですが

もし定形内で送りたい場合は
"のりしろ"として折り返す部分を3cmにすると
出来上がりの幅が規定(120mm)に収まります。







住所枠のはんこをオリジナルで作ってみたい。
自分だけのワンポイントはんこを作ってみたい。
うちこ*はんこ+ アトリエレッスンでは
そんな作ってみたいをお手伝いいたします!!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田
2017年12月17日(日) 10:15~12:15
 稲毛海岸カルチャーセンター

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/625-807f0736