消しゴムはんこって、こんな道具で彫っています。


消しゴムはんこってご存知ですか??

その名の通り「消しゴムを彫って作ったはんこ」のことなんです。

20170706線画を細く


言葉だけでは漠然としたイメージですが
実物をみると「へぇ〜、ホントにはんこなんだ!!」って
実感を持ってもらえます。

先日テレビで取り上げられたこともあってか
「ああ、あれですよね」って言ってもらえる機会も増えましたが
やはり、まだまだマイナーなクラフト。

常にサンプルを持ち歩こうかと
ホンキで考えている今日この頃。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。




そして「へぇ〜」の後に良く聞かれるのが
「彫刻刀で彫っているの?」
「特殊な刃物を使っているの?」といった
どんな道具で彫っているのかという質問。



彫刻刀でも彫れないことはないですが
(実際スターターキットとして販売しているものに
セットされていることもありますが…)
私はデザインナイフという刃物を使っています。

20171019デザインナイフ


デザインナイフはペンのような感覚で持てて
大きさも手に馴染みやすく操作しやすい。
細かい細工をするのに、とっても適しているんです。

20170410彫り方


カッティングシートを切り出してステッカーを作る人や
プラモデルを作る人たちの間ではよく使われていました。
最近ではキャラ弁を作るのに"海苔"を細工するのに
使ったりするようですよ。


人によってはちょっと馴染みのない道具かもしれませんが
手芸用品店やホームセンター、画材屋などで取り扱っています。






うちこ*はんこ+ のアトリエでは
そんなデザインナイフのお取り扱いもしています。

「体験レッスン」や「単発レッスン」は
道具の貸し出ししているので、手ぶらでOK
レッスンを受けてみて「おうちでもやってみたい!!」そう思ったら
帰ってすぐに楽しめるようにご用意しています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/東京・大手町から31分
都心からのアクセスも便利な消しゴムはんこ教室

初めての方でも、簡単図案からスタートで安心です。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン

*☆*――*☆*


♪消しゴムはんこ 1dayレッスン♪


『消しゴムはんこでほっこりお年賀』
2017年11月19日(日) 10:15~12:15
 セブンカルチャークラブ亀有
2017年11月22日(水) 10:30~12:30
 セブンカルチャークラブ成田

『消しゴムはんこで年賀状作り』
2017年11月27日(月) 10:00~12:00
 朝日カルチャーセンター 千葉教室

*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/623-9471af12