消しゴムはんこのシーズン到来!!


すっかり秋らしくなってきて…
なんて昨日のブログの冒頭に書いていたら、今日の日中は夏みたいな暑さ。
毎年この時期になると、着るもの選びに悩みますよね。

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

とはいえ最近は日が落ちるのも早くなって、朝晩も涼しく過ごしいです。

いよいよ本格的に「消しゴムはんこシーズン」が到来してきます。




秋は新しいことに挑戦するのに最適な季節
特に新たな趣味に没頭したい!! という方も少なくないはず。

そんな新たな趣味に「消しゴムはんこ」はいかがですか?

少ない材料・少ないスペースではじめられるのが最大のメリット。

20170410道具



黙々と彫りすすめ、出来上がったときの達成感はひとしお。
はんこを彫るときは絵柄が反転しているので、
捺して初めて出来映えを確認することができます。
そのワクワク感がまた堪らないのです。





ところで何故「消しゴムはんこシーズン」って思われましたよね?

消しゴムはんこは作り方の手順や、彫り方の原理はとってもシンプル
でもコツや、絵柄にあわせたテクニックがあったりします。

なので最初から、いきなり難しいものを作るよりも
まずは簡単な図案からはじめて、ちょっとずつ難易度を上げて行った方が
より上手に、彫りたいものを彫れるようになるのです。


せっかくできあがったお気に入りのはんこ
やっぱり「できたよ〜〜」って見せたいですよね。

その絶好の機会が「年賀状」

その年賀状に捺すために今からスタートして練習すると
きっと自慢したくなるような "力作" が彫れるようになります。



実はお勤めしていた頃は、忙しさにかまけて年賀状を出したことがなかった私。
消しゴムはんこを初めて以来、欠かさず出すようになりました。

20140101HappyNewYear

ちなみに、これが私の第一作目の年賀状。
私も秋に消しゴムはんこを彫りはじめたんです。


秋の夜長に、サクサクと消しゴムを彫って楽しむなんていかがですか?




ちなみにもう一つ「消しゴムはんこシーズン」の理由は
夏はベースとなる消しゴムが柔らかくなってしまい彫りにくく感じます。
なので涼しくなってから、が良いのです。


アトリエレッスンは、マンツーマン〜少人数で
それぞれの疑問や苦手に合わせて、丁寧にお伝えします。

初めての方や、やってみたものの挫折してしまった方
まずは簡単な図案からスタートするので、安心してくださいね。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室

基礎から学ぶレッスンでは、イラストから文字まで
「彫りたいはんこを彫る」ために必要な基礎が詰まっています。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
サクサク

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/603-35b7f7cb