簡単であると便利な 消しゴムはんこの図案


消しゴムはんこは少ない道具とスペースで気軽にはじめられます。
なので隙間時間に"ちょっと彫ろう"なんて楽しみ方もあり!
ただし、ついつい夢中になって時間を忘れてしまいがちなのでご注意を♪

こんにちは
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

先日、生徒さんとそんな話で盛り上がりました。
まさに「消しゴムはんこあるある」です。

と同時に
おうちでも楽しんでくださっているんだなぁ、と
とっても嬉しくなりました。



さて
消しゴムはんこを彫れるようになると
「何を彫ろう??」って悩むことがあります。

なので今日は
サクッと簡単に彫れて、あると便利な図案をご提案。

それが葉っぱ。

20170919葉っぱ_その1

こんな感じで直線に、葉っぱを並べてもいいのですが


曲線にすると雰囲気がでます。

20170919葉っぱ_その2




まずは曲線を決めて、そこに葉っぱを並べて描きます。

20170919葉っぱ_その3




トレース・転写(やり方は→「消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています」
をしたら周りに2mm程の余白を残し切り出します。

20170919葉っぱ_その5




まずは赤い線のようにぐるりと削ぎ落とすようにします。

20170919葉っぱ_その4




こんな感じになります

20170919葉っぱ_その6




あとは葉っぱと葉っぱの間の不要部分を取り除きます。

20170919葉っぱ_その7




できあがり♪

20170919葉っぱ_その8




ついでに反対向きも作っておくと楽しいです。

先ほどのトレースを裏返してなぞって、転写すれば
簡単に反対向きできちゃいます。

20170919葉っぱ_その9




ちょっと捺してもイイ感じ♪

20170919葉っぱ_その11




せっかく曲線なので、丸いカタチになるように捺してみます。

20170919葉っぱ_その10




コースターのフチに捺してみました。

20170919葉っぱ_その12

おまけでもう一色。

ねりけしの先を尖らせてインクをつけて捺したら
グッと華やかな感じになりました。




今日のお茶のお供に。

20170919葉っぱ_その13




葉っぱの図案はワンポイントでも、並べておしても使いやすいですよ。
ぜひ試してみてね。


実はこのご提案
レッスンの時にお話をしている中で出てきたもの。

疑問やお悩みは人それぞれ違うもの
アトリエレッスンではひとりひとりに合わせて
その都度お答えしています。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

千葉県市川市/大手町から31分の消しゴムはんこ教室
女性限定の専用スペースで、ゆったり楽しんでくださいね。


【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン


*☆*――*☆*

minne販売中
『うちこ*はんこ+ ギャラリー』

セミオーダーやカスタムオーダー承っています。

*☆*――*☆*

SNSもやってます

Facebook →
Twitter → ★★
Instagram → ★★★

*☆*――*☆*

9月30日(土)・10月1日(日)
各日とも10:00~17:00
『スタンプカーニバル』 出展します。
C-19:くま五郎×うちこ
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
楽しんでくださいね

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/598-d03daa6a