手作りで楽しむ年賀状に、消しゴムはんこがオススメ


9月になったと思ったら、もう3分の1が終わり。
この調子で、気がついたら年末になっているのでは??
とちょっとドキドキしてしまいます。

こんにちは。
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。



さて、年末と言えば「年賀状」

送る相手のことを思い浮かべたりしながら
どんな年賀状にしようかな?と考えるのって楽しいですよね。


心のこもった、手作りの年賀状なんていうのも素敵♪



私が小さい頃は、今のように一般家庭にパソコンやプリンタが普及していませんでした。
それもあってか母は、それは趣向をこらした年賀状を作っていました。

芋版だったり、木版画のときもあればステンシルの年もありました。

道具を揃えたり、大掛かりになってしまうこともありましたが
なんだかんだ、毎年のように新しいことにチャレンジして
手作りを楽しんでいたんじゃないかなって、思います。


そこで
「今年の手作り年賀状にしてみようかな?」というかたに
消しゴムはんこをオススメします。

少ない材料・スペースではじめることができて
木やゴム版に比べて素材が柔らかいので、加工しやすいんです。
あなただけのはんこが手軽に作れちゃいます。

ちなみに
インクは文具店や手芸用品店で売っている「スタンプインク」でOK




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


『うちこ*はんこ+』では12月にカルチャーセンターで
消しゴムを彫って年賀状に使えるはんこを作る
そんな講座を担当します。

"作り方の基本" はシンプル。
でも彫り方にはコツがいるんです。

最初に実際に彫っているところを見て、
それから一緒に彫っていくので、初めてでも大丈夫。
さらに、細かいコツやテクニックをその都度お伝えしていきます。

これから消しゴムはんこをはじめてみようかな?という方や
動画や本を見てやってみたんだけど、よくわからなくって…なんて方は
講座に参加してみてはいかがですか?

20170831イオンカルチャーサンプル


『消しゴムはんこで年賀状』
12月17日(日) 10:15〜12:15
稲毛海岸カルチャーセンター
詳細・お申し込みにつきましては店舗に直接ご確認ください。



消しゴムはんこをはじめるきっかけで
「年賀状を作ろうと思って」って、実は結構多いんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
日曜日の講座です

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/589-f017d2d3