秋の夜長にオススメのハンドメイド。じっくり基本から学んでみませんか?


9月に入り関東地方では、スッキリとしない天気が続いていますが
朝晩が涼しくなって、だいぶ秋らしくなってきたなって感じます。

こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

季節の変わり目には、新しいことをはじめたくなったりしませんか?
特に秋は、気候が良くなり過ごしやすいので
何かはじめようかな〜と考えたり、新しいことにも挑戦したくなってきます。


20170708秋のイメージ




うちこ*はんこ+ アトリエでも9月に入って、新たに継続コースへのお申し込みをいただいています。

偶然にも、動物のはんこを彫れるようになりたい!!というかたが、お二人。

一人の方は「ネコのメッセージ付きはんこ」
もうお一方は「いろんな犬種のはんこ」が目標なんです。




継続コースは全5回で、好きな図案を想い通りに彫れるようになるための
基礎基本を学べる内容になっています。


初回では、どんな道具をどんな風に使うのか
デザインナイフの持ち方から、カッターナイフの使い方
インクのつけ方までお伝えしています。


まずは簡単な図案で、実際に彫りながら
"消しゴムを彫ってはんこにする"という
一連の工程をしっかりマスターしてもらいます。


Kさんは蝶ネクタイをつけたニッコリくまさん。

20170907基礎レレポ1



Iさんは葉っぱを二色使いに仕上げて可愛らしい色合い。

20170907基礎レレポ2


同じはんこを彫っても、色選びや配置で雰囲気が変わるので
できあがりは、とっても楽しみです。





2回目のレッスンでは
線画を彫るのに必要なテクニックを、みっちりと学ぶ内容なっています。
(線画とは?→ 「シルエットの図案と線画の図案」
これが出来るようになると、イラストをはんこにすることができるようになります。


ちょっとずつ、難易度を上げながら
コツやポイントを丁寧にお伝えするので
無理なく取り組んでいただけます。



今日は「ネコのメッセージ付きはんこ」が目標の方がレッスンでした。

20170907基礎レレポ3


たまたまレッスン用の図案もネコ
これでまずは「ネコ」をクリアです。

今日のレッスンで学んだ技術をベースに
ヒゲを付けたり、線を細くしたり、サイズをもっと小さくしたりと
自分好みの「ネコさん」が彫れるように、あとは練習あるのみです。






このところ、気がつけば日暮れが早くなりました。
秋の夜長、ゆったり過ごすおうち時間に手作りを楽しんでみませんか?

消しゴムはんこなら、少ないスペースと道具からはじめられるのでオススメですよ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ハマり過ぎにはご注意を

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/588-269da04b