除光液を使って転写じゃーー!! の巻き

以前ちょっと触れて以来
長らくの懸案だった(?)トレクラへの参加を目指し…

温めていた図案に着手!!

さて、このトレクラ
参加の決まり事の一つに「オリジナルの同一図案で5〜7人分制作する」とあります。
つまり、最低でも5個、同じ図案を消しゴムに転写しなければならないワケです
トレペに図案をなぞって写して×5………ちょっぴり、いやわりと、めんどくさぃ

というわけで、かねてより興味のあった
除光液を使っての転写を試してみることにしました〜〜♪

20140213除光液で転写その1
一応、用意はしていたのですよ。
万全を期するため、モノクロコピー濃いめで(トナーが多めに着くように)


コットンに除光液をたっぷり目につけ、図案がズレないように注意しながら
しっかりと、こすりつけます。
20140213除光液で転写その2

そっと、紙を剥がして出来上がり
20140213除光液で転写その3
ムラになっている部分もありますが、彫るのに問題ない程度には写りました。
  →前の工程で、除光液がコピーに染みた時点で紙を当て、こすりつけるとよかったみたい。
鉛筆よりも細い線も、くっきりと転写できたのはちょっと感動☆


とはいえ、余裕をみて10個分のコピーを用意したのですが、
なかなか上手くいかず、結局コピーが足りなくなったので
乾かした、転写済み図案でもう一度トライしてみました。
20140213除光液で転写その4
薄くなりましたが、一応見られます。
ちなみに、ズレたりぶれたりして上手く転写できなくても
すぐに、除光液で拭き取れば、綺麗に消えます。
(ただし、表面がややマット調になってしまうかも)

20140213除光液で転写その5
彫り終わった後は、クレンジングオイルで丁寧に拭き取ればOK♥
(意外に、除光液よりクレンジングオイルの方が綺麗になりました)


今回、案外あっさりと成功!
同一図案を複数転写したい時や、細い図案を写したい時にはいいですね〜〜〜
コピーをしにいくのがちょっと手間ですケド

ちなみ、元ネタはコチラ(消しゴムはんこガール)のHowToです。
詳しい手順なんかも載っていますので、興味のある方は参考になさっては??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

除光液転写について

私はHP製のプリンターで転写してますよ
各メーカーで試しました。
(CANONやEPSON)
HP製の178インクを使っている
プリンターなら綺麗に濃く転写出来ています。HP Photosmart5521なら金額もお手軽ですので、頭の隅にでも
[ 2014/02/13 22:39 ] [ 編集 ]

除光液転写すごいですね!
知らなかったので勉強になります^^!
今度チャレンジしてみます!














[ 2014/02/14 17:04 ] [ 編集 ]

Re: 除光液転写について

ご教授ありがとうございます!!

HP Photosmart5521ですか〜〜
インクシステムがCMYが染料で、黒のみ顔料なんですね?!
モノクロモードとか(顔料インク)でプリントしたものを
転写するのでしょうか???
我が家にあるのは、EPSONの染料系インクのプリンタなので…

インクジェットプリントでも転写できるものがあるなんて意外で
すごく勉強になりました〜〜
機会があれば、私も色々試してみたいと思います。



[ 2014/02/15 19:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちょっと、コツがいりますが
細かい図案がキレイに転写できるので
オススメですよ〜〜〜♥
[ 2014/02/15 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/58-e4f027a9