消しゴムはんこを彫るときは、こんな風に絵を反転させています


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

以前、消しゴムはんこをはじめて見たって方に
「はんこってことは、反転させて絵を描くんでしょ? 凄いね」
と言われたことがあります。

どうやら消しゴムに直接、絵を反転させて描いて彫っていると思われたみたいです。

たしかにそんなことができたら「凄い」ですね。

とはいえ実際は、もっと簡単な方法があるんです。
目の前で実演してみたら「なるほど」って納得してくださいました。



元になる絵を用意したら、トレーシングペーパーに書き写して転写しています。

さてこれ
言葉で言うだけだと、ご存じない方は「????」ですよね。

というわけで
今日は「トレーシングペーパーを使って転写します」の図


まずははんこにしたい絵を用意します。

20170807転写って1




トレーシングペーパーをのせます。

20170807転写って2




鉛筆(シャープペンも可)を使ってなぞります。

20170807転写って3

この時、線の太さまできちんと書き写すのがポイント。



ここで消しゴム登場。

20170807転写って5




トレーシングペーパーを裏返して消しゴムの上にのせる。

20170807転写って6

鉛筆でなぞった面が消しゴムにくっつくように。



爪の背などを使ってこすりつける。

20170807転写って7

トレーシングペーパーがズレないように注意。



ペロッとめくって

20170807転写って8

反転した絵が写りました♪

なんかちょっと面白いでしょ??



消しゴムはんこを彫る時に
一番最初の工程。
「トレーシングペーパーで転写する」
はこんな感じです。


どうでしょう??
消しゴムはんこ
気になってきましたか??
ここからがますます楽しい作業なんですけどね☆





転写作業では、難しいことはありませんが
消しゴムによってだったり
絵柄によってだったり…
ちょこちょこっとポイントはあります。
レッスンではそんな細かいところもお伝えしています。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

うちこ*はんこ+ 消しゴムはんこ教室

【消しゴムはんこって??な方に 1時間のミニレッスン】
消しゴムはんこ体験レッスン

【資格も取得出来る継続レッスン】
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン(全5回)

【内容は自由!! 単発レッスン】
消しゴムはんこ単発レッスン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
転写☆

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/579-e569a241