『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』内容ご紹介


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山徒歩3分
消しゴムはんこ教室
こんにちは消しゴムはんこアーティストuchicoです。


消しゴムはんこはその名の通り消しゴムを彫って作ったはんこのこと。
木やゴム版に比べて、柔らかく加工がしやすい消しゴムを使うことで
楽にはんこを作ることができます。

20170411道具付き


ただキレイにきちんと彫れていないと壊れやすくなったり
力加減やポイントをちゃんとわかっていないと、
ガタガタになって彫りたいカタチにならなかったり…


そんな時、基本がわかればもっとキレイに出来るようになります。



20170607アトリエ風景


『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』では、簡単な図案からスタート。
ポイントやコツを押さえながら徐々に難易度をアップして行きます。
全5回の継続レッスンで「彫りたいものを思うように彫れる」ための基礎づくりをします。




ではレッスンの内容を少し詳しくご紹介。


20170508基礎レッスン1サンプル1

第1回目は失敗の少ないシルエット図案が中心。
まずは確実に1個を仕上げて、消しゴムはんこの作り方をマスター。
さらに2個、3個と続けて作ることで、彫り方はもちろん道具の使い方にも慣れましょう。





20170706第2回

第2回目は線画に挑戦
これが出来るようになると彫れるものの幅が広がります。
グッと難易度はアップしますが、図案ごとに手順を追って細かく丁寧に解説をします。





20170706朱文白文

第3回目は文字の彫り方
文字を白く抜く方法と、文字を残す方法の2パターンをお伝えします。
やり方がわかれば、お名前はんこや住所印も夢じゃありません。


第4回目は知っておくと便利なテクニック

第5回目は総仕上げとして、より複雑な図案に挑戦








随時予約受付中!!
レッスンのお申し込み・お問い合わせ
料金等の詳細はコチラの記事からどうぞ→


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/560-db72f577