『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』をつくったワケ


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。
基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスンについて、ちょこっと語りたいと思います。

20170608アトリエ風景


まずはじめに
『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』は
1回2時間×5回で道具の使い方から基本の彫り方とテクニック、はんこの捺し方など基礎を学ぶレッスンです。
★ 毎レッスンごとに出来上がったはんこでミニ雑貨を作って、楽しみながらインクの違いや使い方に合わせたインクの選び方もちょこっとお伝えします。
★ 消しゴムはんこを彫るのに必要な基本道具セット付。
★ 全5回受講でJESCA消しゴムはんこ技能認定初級資格も取得出来ます。





実は、この初級認定はポイント制。
そしてポイントの貯め方の一つが、対象レッスンに参加すること。

初級取得には20ポイントが必要で、レッスン30分ごとに1ポイント。
2時間のレッスンなら4ポイント。
つまり2時間のレッスンに5回参加すれば条件を満たすことができるんです。



対象レッスンは色々とあるので、いろんな教室に1回ずつ参加してそれぞれの先生のやり方を知るのもアリだと思います。

それにポイントの貯め方は他にもあって、すでに消しゴムはんこの経験がある方なら習わずに取得する方法もあります。
(詳しくは→『JESCA消しゴムはんこ技能認定資格制度 / 初級』)



なので初級取得されている方は人それぞれ。
中にはもっと技術があれば幅が広がるのにな。とか、知識があればもっと楽しめるのにな。なんてことも
もちろん「彫ってて楽しいだけで充分」という考え方を否定するつもりなんてないんです。





20170508基礎レッスン1サンプル1



ただ、せっかく初級を取得するのなら……と思ったのが、この『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』をつくったキッカケ。

せっかくだったら彫り方の基本をいろいろとマスターできたらいいよね。

せっかくだったらインクのことも色々と知っていると使い方も広がるよね。

せっかくはんこを作ってインクのことも知ったなら、実際に使って楽しんでほしいな。




そうして出来上がったレッスンカリキュラム。
5回連続なので、徐々に難易度を上げて無理なくステップアップしていき
確実に技術と知識を身につけられように、工夫しています。


目指すは「好きな図案を思うように彫れるようになること」
そのための基礎作りをめいっぱいバックアップします!!
内容は盛りだくさんになっていますが、ひとりひとりにあわせて丁寧にレクチャーしますのでご安心を。


せっかくなら、基礎からしっかり習ってみたい。
そんな方にオススメです。




随時予約受付中!!
レッスンのお申し込み・お問い合わせ
料金等の詳細はコチラの記事からどうぞ→


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/557-1788a662