消しゴムはんこで布遊び


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

スタンプインクって、事務用の昔ながらのものから小ぶりでカラフルなものもあれば、紙に捺す用から布や木材に捺せるもの、ガラスなんかに捺せるタイプのものまで、とにかく色んな種類があるんです。

その中でも、uchicoが特に気に入ってよく使うのが「Versa Craft(バーサクラフト)」
(以前の記事でもふれました…→『消しゴムはんこにオススメのインクって??』)

20160326インク1

布にも捺せる便利なインクで、アイロンなどで熱定着させると洗濯もOKになるんです。


消しゴムはんことも相性抜群で、布にペタペタと捺して雑貨作りを楽しむこともできます。

これからの季節にオススメなのは "さらし" にペタペタ
オリジナルの手ぬぐいが、簡単に出来ちゃいます♪


20170612てぬぐい1

手ぬぐいは切りっぱなしがスタンダード。
これは、使用後の乾きを良くするためとか、汚れのたまる折り返しをなくして衛生的にするため、などの理由があるそうです。
なにはともあれ、端っこを縫ったりする手間もないので気楽に挑戦出来そうでしょ??



さらに "はんこならでは"なのが、配色や配置を変えて楽しめること。

出来上がりをイメージしながら捺していくのも楽しいし、ここをこの色にしたらどうかな??なんてバランスをみながら捺していくのも楽しい。

20170612てぬぐい2


手ぬぐいは大きさがあるので、捺し応えがかな〜りあります。
ペタペタしながら夢中になっちゃうこと請け合いです☆




今年の夏も「消しゴムはんこを彫って手ぬぐいを作る」講座をやります!!


7月17日(月)海の日
JR千葉駅より徒歩8分
朝日カルチャーセンター 千葉教室
詳しくはコチラ→

消しゴムはんこに興味はあるのだけど、平日って時間がなくって〜なんて方は是非♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
来てね〜
[ 2017/06/13 18:00 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/547-6bd3129e