基礎レッスンのちょこっとしたお話。 その2


千葉県市川市/東京メトロ東西線 原木中山駅 徒歩3分
うちこ*はんこ+ アトリエ

こんにちは♪ 消しゴムはんこアーティストuchicoです。

5月からスタートした『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』
1回2時間・マンツーマンでガッツリ学ぶ、全5回の連続レッスンです。
今日はちょこっと裏話。

20170607アトリエ風景



以前「消しゴムはんこの上達の秘訣は『たくさん彫ること』」とお伝えしました。(以前の記事はこちら→
やっぱりコレに勝る上達方法はない。と思います。

スポーツでも、勉強でも、楽器の演奏でも…「反復練習こそ上達への近道」って、よく言われます。

ただ、順序ってあると思うんです。
いきなり大技や難しいことをやろうとしても、なかなか上手くはいきませんよね。
そんな時は、簡単なことからはじめてコツコツとレベルアップしていくことが、かえってゴールへの近道だったりします。




消しゴムはんこだって同じです。
最初から難しい図案だと、失敗しやすい。
失敗すると、なんだかやる気をなくして練習する気もなくなっちゃう。


なので『基礎から学ぶ消しゴムはんこレッスン』では、はじめはとっても簡単な図案からスタートします。

20170508基礎レッスン1サンプル1

第1回目はシルエットの図案が中心。
第2回目からは、線画の図案に挑戦。
そんなふうに、徐々に難易度を上げながら確実にレベルアップをしてもらえるように工夫しています。


レッスンのゴールは「作りたい図案を思うように彫れるようになること」
マンツーマンなので、わかりにくそうな部分や「こうした方がいいよ~」といったコツの部分も、一人一人の進み具合にあわせて細かくレクチャーします。

まずは第1回目の簡単な図案で「消しゴムはんこを作る工程」をしっかりマスターしましょう♪





『基礎から学ぶ消しゴムはんこ』レッスンご予約随時承ります
レッスンの詳細はコチラから→

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/541-be9dfe49