明日はオデカケ☆デザインフェスタ そしてお値段のお話


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

今日・明日と東京ビッグサイトとパシフィコ横浜では
それぞれ『デザインフェスタ』と『ヨコハマハンドメイドマルシェ』という、ハンドメイド・クラフト&アート系の大きなイベントが開催されています。

いずれも人気のイベント。
遊びに行く人はもちろん、出展する人も「どちらも参加したい!!」という方がたくさんいらっしゃるので、日程がかぶってしまった今年はヤキモキしちゃったことでしょうね。




20161126-27デザフェス1


uchicoは前回の2016年11月開催まで、デザインフェスタに連続4回出展をしていました。
今回は出展を見送り、デザインフェスタに"遊びに行く"側として楽しむことにしました。
それはもう、何日も前から気になる作家さんをチェックして、ブースのリストを作って、回り順を考えて……。かなりワクワクしています。


こうなると物欲の塊。
あれカワイイな、コレ素敵! あんなのもあるのか〜
どれもこれも欲しくなってしまいます。

そこで問題なのが、さて「おいくらなのかしら?」


現実的には "どれもこれも" というわけにはいかないので、予算を考えなければいけないと思うのです。
ところが、SNSで「イベントではこんなのを販売してますよ♪」なんて情報がどんどん流れてくるのですが、「いくらで販売してますよ」はほとんど載っていないんです。

いざ自分がお客さんの立場になってみると、値段がわからないって不安なものですね。




売る側の立場としては、イロイロと思うところはあるんです。
値段付けへの不安。高いって言われたらどうしよう、または安いって言われたらどうしよう。
競争相手に自分の値段をあんまり知られたくない。
値段を全面に出したら、売りつける気満々みたいでイヤラシくないかしら?
同じ商品でもイベントやネット販売など、売る場所ごとに値段を変えているから……etc…


どちらの立場もわかるので、とってもモヤモヤしてしまいます。
さて、もし自分がイベントに出るときはどうするかな??

とりあえず、宿題にしておきたいと思います。



デザインフェスタには明日遊びに行く予定です。
目一杯楽しむつもり♪


最近Twitterもはじめたので、楽しんでいる様をちょこちょこアップするのにも挑戦したいなぁ。
@uchico_hanco
よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。
とにもかくにも、スマホの充電を抜かりなくしなくっちゃね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
値段を見ないで買えたら最高ですが…
[ 2017/05/27 12:54 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/536-6e992002