消しゴムはんこって習うもの??


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
消しゴムはんこのレッスンなんかもしていますが、今日はそもそもなお話。



消しゴムはんこは、その名の通り。消しゴムを彫って作ったはんこのこと。

消しゴムという柔らかい素材を使うので、カッターや彫刻刀など刃物であれば使う道具も自由度が高く、加工もしやすいのが特徴です。

小学校で木版画を習った方は多いと思います。
同じ要領で、材料を消しゴムに代えて作れば、とりあえずは出来そうです。


さらに、もうちょっと本格的に作りたいと思ったなら
"作り方の本"も出版されていますし、最近では製作動画もたくさんアップされています。
(今ざっとYouTubeで「消しゴムはんこ」と検索したら、結果:約10,600件でした。)

器用な方なら、おそらくそれらを見れば習わずとも出来るんじゃないかと思います。


じゃあ
「習うメリット」って??



20170411道具付き


答えは
「手っ取り早いから」


作り方の本はたくさんありますが、ざっくりとした説明のものから詳細に解説されたものまでイロイロ。
読んでみたものの…なんとなくピントこなかったり、分かりづらい部分があったり。
そもそも書店での品揃えがイマイチだったり。

製作動画だと、作り手によって使う道具も彫り方もイロイロ。
内容がマニアックなものも多くて、なんだかよくわからなかったり。


そんな時、直接会って「見て」「聞いて」することができたら…わかりやすい!!

実際に彫るところを見れば、ここはどうやってるの?が解決。
本や動画と違って、好きな角度で見ることもできます。

実際に作業してみてわからないことは、その場で聞いてすぐに解決。

対面なら、文章や言葉だけでは分からない細かいニュアンスやコツも、その都度のアドバイスで実践しながら進めることができます。


きっとアレコレ見ながら「?」「?」って考えるより、手っ取り早くやり方をマスター出来ると思いますよ。





うちこ*はんこ+ アトリエ では、消しゴムはんこのレッスンをやってます。
東京メトロ・東西線 原木中山駅から徒歩3分
都内からのアクセスも比較的良いところですヨ。
気になる方はコチラも覗いてみてくださいね→レッスンメニュー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
あ、結局宣伝?って思った?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/534-57d0f175