苦手なこと。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


突然ですが…
持ち手作りが苦手です。


uchicoは持ち手をつけるときは "ヒノキ"の角材を買ってきて、自分でカットしています。
ヒノキは比較的やわらかく、加工しやすい木材ではあります。
色々と道具を駆使して、なるべく手間のかからない工夫もしています。
 →「消しゴムはんこのための持ち手☆のこぎりで木を切って…」「「ヤスリがけ」が面倒!! な時の飛び道具☆」


ただ、サイズにカットする事自体や仕上げのヤスリがけは、手作業なのでどうしても時間がかかります。
手も腕もパンパンになります。

20170518持ち手

この白木の風合いと、スベスベに仕上った肌触りが好きなのでしょうがありません。


さらに、表面には印影をエンボス加工シマス。

20170518エンボス

エンボス加工は時間との勝負。手早く作業しないと失敗します。
それに一回捺したら拭き取ったりも出来ません。
手間ヒマかけた持ち手なので、作業は緊張します。

じゃあなんで持ち手をつけるの??はコチラ→「持ち手のあるはんこ 持ち手のないはんこ」



そんなこんなで、uchicoは "持ち手作り" に激しく苦手意識があるのです。


今日は頑張って持ち手を作りました。
後は接着したら完成♪

20170518アップ予定

そして、試作用の分も持ち手を用意してみました。


minneにアップする予定で只今準備中。


とはいえ
持ち手作りに時間がかかり、写真撮影まで辿り着くことができませんでした。トホホ☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
お楽しみに〜♥

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/531-a932f515