それはuchicoにはできないのです。


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

普段はオウチに引きこもって消しゴムはんこを彫るばかりなので、イベントなどで直接色んな方とお会いしてお話しするのはとっても貴重なことなんです。


20170410彫り方


イベントで時々お声がけいただくのが
「キャラクターのはんこを作ってもらうことってできますか?」っていうもの。
時には「キャラクターのはんこをネットに出品してくれたら買うのに〜♪」なんてお声も……


消しゴムはんこでキャラクターものを彫って販売することは出来ないんです。

ご存じない方もまだまだたくさんいらっしゃるんだなって思います。
著作権。

ざっくりと言うと
キャラクターの制作者には権利があります。
その権利保有者に許可無く、勝手にキャラクターを利用してお金をもらうことはイケナイことなのです。

「こっそり」でもダメなものはダメなのです。


せっかく声をかけてくださって、ガッカリされるのも忍びないのですが
丁重にお断りさせていただいております。


ただ、実際にuchicoが彫った消しゴムはんこを見て、頼みたいって思ってくださったのかな?
仕上がりを評価してくださっているのかな??
っていう部分では、たいへんありがたく思います☆


20170413アトリエ風景


販売はできませんが…
キャラクターものも個人で楽しむ範囲であれば(←この範囲も色々とやっかいなのですが) 消しゴムはんこを作ることはできます。
uchicoに出来るのは、そのための技術をお伝えすること。

「そっか、じゃあキャラクターのはんこを自作してみたいワ」
なんて方はコチラをチェックしてみてくださいね→


ただし!!
その場合でも、レッスンでキャラクターものを彫ることはできないのであらかじめご了承くださいね。
なぜって??
キャラクターを利用してお金(レッスン料)をもらうことになってしまうから。

なので "そのキャラクターを彫るために必要な技術" の習得を目指したレッスンになります。あしからず。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/523-7315a839