アトリエレッスン〜道具と彫り方の話


すっかりご無沙汰しております…
『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。


千葉県市川市/東京メトロ 原木中山 徒歩3分 うちこ*はんこ+ アトリエ
本格オープンに向け、基礎から学ぶ方のためのレッスン用のテキスト制作も無事完成☆
なんとか5月からスタートできそうです。

今日はそんなスタートの前に…
uchicoの消しゴムはんこ作りについて。


まず、普段使っている基本的な道具。

20170410道具

デザインナイフ/カッター/カッターマット/消しゴム(ほるナビ)/トレーシングペーパー/スタンプインク

消しゴムを彫るのに使っているのは、写真中央の黒く細長い「デザインナイフ」
特に、NT-D400というものを使っています。


そして、彫り方

20170410彫り方

両手はテーブルの上に置いて、刃を自分の方に向けて彫ります。
消しゴムはんこを愛好する方々の間で『置き彫りで引いて彫る』と呼ばれる彫り方です。


つまりuchicoが教えられるのは、基本的にこの道具でこの彫り方なんです。


もしかしたら、今までに本やネットを見た道具や彫り方と違うかもしれません。
消しゴムはんこの作り方の基本はとってもシンプルですが、やり方は千差万別。フリースタイル。

アトリエではデザインナイフで置いて引いて彫るスタイルを伝授いたします☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
uchicoスタイル??

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/502-c3b336c4