デコパージュ石けんに挑戦


きょうも寒いですね。
どうもuchicoです。

きょうは浅草橋までオデカケ♪
みちくさアートラボで「好きな絵柄で作れるデコパージュ石鹸講座」に参加してきました☆


20170125デコパージュ石けん


ペーパーナプキンを貼付ける技法(写真真ん中)とお好みのプリントを貼るための技法の2パターンを教えて頂きました。
絵柄は用意してある中から選んだものですが、やり方さえ覚えてしまえば自分の好きな絵柄でできちゃう♪


ネットとかを調べつつペーパーナプキンを使ってやってみたことはあるのですが
今回教わって「へぇ〜」「なるほど〜」なことが色々あったりして楽しみつつ、勉強になりました☆


デコパージュって消しゴムはんことも相性がとってもいい工芸だと思うんですよ。
耐水性のインクを使って捺せば、オリジナルのペーパーナプキンが作れるんですもの!!!
はんこを立体物に直接捺すのは難しいけど、デコパージュの技法を使えばもっと自由にはんこを活用できますよね




講座のあとは、お楽しみのランチタイム。
食後には手作りアイスもついて、まったりハンドメイド談義。

20170125ランチ



講師のrico先生は「花をメインテーマにアクセサリーと雑貨を作製して」いらっしゃって、普段は布花を作られているそうなのですが…
みちくさアートラボでは「UVレジン」「デコパージュ」などの講座も担当されています。
とにかくハンドメイドが好きで、常にアンテナを張っている!!
そして興味が湧くと、一度は自分でやってみる!! という方なんです。

だから知識が豊富でお話を聞いているだけでも楽しいし、とってもためになります。


今日は「今はどんなハンドメイドがブームか?」とか「こんなハンドメイドが流行ってたよね〜」とかの話で盛り上がりました。
ハンドメイドにも流行廃りがあったり、一周回って新しい切り口でリバイバルされたりして面白い。

たまにこんな風にお外に出て、トレンドをチェックして知識のアップデートも良いでしょ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
デコパージュは日本の漆塗りが元になってるらしいよ
[ 2017/01/25 18:47 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/457-6b36c3cb