『消しゴムはんこで年賀状作り』 朝日カルチャーセンター☆レポ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

きょうは朝日カルチャーセンター千葉にて
消しゴムはんこの講座を担当させていただきました♪

12月ということで、年賀状向けの図案を中心にご用意させていただきました☆
単発講座なので、なるべく難しくなく…でも楽しんで頂けるように
来年の干支「トリ」はもちろん、来年に限らず&寒中見舞いにも使えるような「冬の図案」までイロイロと。


20161212朝日カルチャー1

最初に同じ図案を皆さん一緒に彫っていただき、作業工程の説明と基本の彫り方をレクチャー。
あとは、各々で図案を選んでいただき……黙々と作業の時間です。
細かい部分は選んでいただいた図案に合わせて、個々にポイントをお伝えさせていただきました。

みなさん「消しゴムはんこははじめて」とのこと。
すっごく真剣に取り組んでくださいました。


出来たはんこは捺して楽しむ☆
インクの付け方や、捺し方を学んでいただきました。


20161212朝日カルチャー3

最後は講師用意のはんこも使って、ハガキやポチ袋に捺して行きます。
インクも色んな色があって選ぶのも迷っちゃう〜〜

捺し始めると、これまた楽しい☆あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。


今回の人気図案は「雪うさぎ」

20161212朝日カルチャー2


この図案は、じつは結構シンプルなはんこ。

20161212朝日カルチャー4

一つのはんこに、いくつかの色をつけて捺します。

ご参加の方にも、グラデーションや色の付け方を実際に体験していただきました。

ちょこっとだけ手間だけど、その分カワイくなるでしょ??


今回は単発講座ということで、短時間で色々とお伝えしましたが……消しゴムはんこの楽しさがお伝え出来てると嬉しいなぁ。
お渡しした図案は、他にもまだまだたくさん!! オウチに帰ってまたぜひ挑戦してみてくださいね。


ご参加の皆様、どうもありがとうございました♥





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
風邪気味ですみませんでした(:_;)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/434-23d19187