お片づけ


『うちこ*はんこ+』消ゴムはんこアーティストuchicoです。

年の瀬が迫ってきましたね☆
先日立ち寄った図書館の"今月のオススメ"コーナーには「掃除」や「片付け」の本がずらっと並んでいました。

uchicoの今年の消しゴムはんこ活動のスタートは「図案の片付け」でした。
ホントは年末には片付いている予定だったんだけどね…

ところで、その時の記事で「オリジナル図案は"はんこ彫り"にとって、いわば財産のようなもの。」と書きました。
もちろんその思いは、変わることはないのですが…

活動を続けて図案が増えて行くにつれ、なんとなく優先順位みたいのが出てきました。

ズバリ!
とりあえず、転写済みトレーシングペーパーはすぐにまとめておく!!



20161207ファイリング

ハガキサイズが入るリフィールに入れてファイリング☆

ポケットに入れるだけだから、お片づけ簡単♪
A4リフィールならパッと広げて見やすいでしょ?

同じものをもう一度彫りたい!!みたいな時は、下絵や印影からよりトレペからトレースすることがもっぱらなので…出し入れ&探しやすいこの方法が、今のところ気に入ってます。




ちなみにファイルはもちろん(?)黄緑色☆

20161207ファイル

uchicoのトレードカラーです。

敢えて難点を言うならば…
黄緑色で揃えすぎて、どれがどのファイルかが分からないコト。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
捨てられないから片付かないのか?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/431-73d248a1