トントゥ。クリスマス。はんこ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

なんだか片言みたいなタイトルで始まりましたが…
最近ちょこっとフィンランド熱がやってきています。

ということで、今日ご紹介するはんこもそんな感じ☆

トントゥのはんこ。

トントゥっていうのは、フィンランドの小さな妖精です。
森の中や、オウチの中とかにいて
動物のお世話をしたり、住む人が心地よく過ごせるようにオウチを守っていたり、サンタのお手伝いをしたり。
とにかく色んなトントゥがいるのですが…動物と子供にしか見えないらしいんです。

ヨウルトントゥ
サンタさんのお手伝いをするトントゥです。

20161110トントゥ1

プレゼントのリクエストを聞いたり、ちゃんといい子にしているかをチェックしています。


20161110トントゥ2

プレゼントを作ったり、ラッピングをしたりしています。


コティトントゥ
オウチを快適にするお手伝いをしてくれるトントゥです。

20161110トントゥ4

お掃除をしてくれます。


20161110トントゥ5

時間をお知らせしてくれます。


サウナトントゥ
サウナにいるトントゥです。

20161110トントゥ3

フィンランドでは各家庭に必ずと言っていいほど、サウナがあるそう。守り神的な役割なんだとか…


それから
こちらは…
クリスマスオーナメントのはんこ

20161110オーナメント1

去年ダンナちゃんのために(?)作ったはんこなのですが、結構反響があったので
思い切って販売してみることにしました。


20161110オーナメント2

で、調子こいて
別バージョンも作ってみました。




トントゥとクリスマスオーナメントのはんこは、いつもとは違ったパッケージ。

20161110オーナメント3

フィンランドの国旗をイメージしてみたよ。
どうかな???


イベントに持っていきます♪
あんまりたくさんは作れないので、気になる方はお早目に☆





体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

第10回 スタンプカーニバル
東京都立産業貿易センター台東館
2016年11月22日(火)・23(水・祝)
10:00〜17:00
アクセスマップはこちら
一般:500円 小学生:200円 (二日間有効)
※小学生未満、ハンディキャップの方は入場無料

C-21ブース
『くま五郎×うちこ』で共同出展しますよ〜〜♪








International Art Event Design Festa

デザインフェスタ vol.44
東京ビッグサイト西ホール全館
<オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等>
2016年11月26日(土)・27日(日)
11:00 - 19:00
アクセスマップはこちら
一日券 ¥1,000/両日券 ¥1,800
※チケットは前売りでご購入がお得です

uchicoのブースはI-221
『うちこ*はんこ+』ブースに遊びにきてね〜〜♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
日本で言うところの座敷童的な?

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/416-6b293939