トレース日和


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日はせっせとトレース作業。

消しゴムはんこは"はんこ"です。
はんこは捺した時に絵柄が反転します。
つまり、消しゴムを彫るためには"反転してある絵柄"を用意する必要があります。

その方法の一つが、トレーシングペーパーに鉛筆で図案を写し取り
さらにそれを消しゴムに押し付けて、転写するというものです。

転写された線をなぞって彫っていくので、この線をキチンと描くのはとても重要なこと。
なので、トレースの作業は丁寧に行います。

今回はイベント用に、たくさん彫るので
ある程度、まとめてトレースしてみました。



ポチッとはんこ用

20161024トレース1

18ミリ角の持ち手をつけるので、結構小さめサイズなんですよ。
新作もちょこっと用意してみました☆



シーズンのはんこ

20161024トレース2

クリスマスとお年賀のはんこもちょこっと☆



トントゥはんこ

20161024トレース3

フィンランドの小さな妖精たち。
かなり自由な感じで、気ままに描いてみた図案です♪
数量限定でいつもと違うパッケージで販売をしたいな〜と画策中☆


さぁ、モリモリと彫らねば!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
早いところやっつけてしまわねば

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/410-80faa166