きのこの美味しい季節でしょ?


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

ていねいにていねいに…消しゴムを彫ってはんこを作っております。
只今、こんな感じ

20161003きのこ動物はんこ

以前にもご紹介した『きのこ×ウサギ/きのこ×犬/きのこ×ネコ』のはんこの
柄つきバージョン☆制作中です。
こちらもminne:うちこ*はんこ+ のギャラリーに近日アップします♪
今回はギャラリー掲載中の「黒いきのこのはんこ」シリーズも同時リリース!!
しばしお待ちくださいませ。

さらに、写真の奥にこっそりと見切れている「文字入りはんこ」も近くアップする予定でいます☆

乞うご期待♥





ところで
上の「きのこのはんこ」「文字入りはんこ」と
下の「犬のはんこ」

20160919犬のはんこ

カタチの違いに気付きましたか??

上のはんこは持ち手につけるタイプ、下のはんこは持ち手をつけないタイプ。
絵柄の外側の "余白"がだいぶ違うでしょ?



uchicoは持ち手をつけるはんこには"持ち手のカタチ"の余白を残しています。

これにはちゃんと理由があるんですよ。

一つは、持ち手との接着面をなるべく大きくすることで接着力を高めるため。
また消しゴムの背面全体が、持ち手に接していて強度を高められるから。

制作時のメリットとして、図柄の角度や上下左右のバランスが
持ち手に捺したものと、持ち手に接着したものでズレにくいなんてのもあります。




実は、余白をキレイに残そうとすると「難易度が上がる」んです。
なので、結構手間なのですが「せっかく作るのなら、より"良いと思うもの"を!」と考えて、今日もていねいに彫っております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
肩こりMAX

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/399-bdabc8fb