夫婦箱をつくったよ


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

きょうもきのうのはなしをします。



インスタとフェイスブックでアップしたはんこをペタペタとした布。

20160924夫婦箱1




箱になりました。

20160924夫婦箱2



西荻窪のアトリエ・ハコさんで開催された『古本と手製本 ヨンネ』さんの講座に参加してきました♪
その名も『本を収める函をつくる講座/名刺入れサイズの夫婦箱をつくる


もともとは本を保護するためのケースの一つなのですが、今回の講座では可愛らしい名刺サイズで仕立てます。
表紙になる部分に、持ち込みの布を貼って「世界にひとつだけ」の夫婦箱の出来上がり♪

20160924夫婦箱3

もう、夢中になって作業〜〜!
徐々に出来上がっていくのが楽し〜〜い!!
 そして
黙々と作業に没頭し……作業中の写真を撮ることを忘れていましたヨ。




丁寧に仕上げるちょっとしたコツや道具のこと、紙のこと。
すごくためにもなりました。

もともと貼り箱を独学で作っていたのですが、色々と参考になりそうです。




さて、持ち帰った箱

20160924夫婦箱4

さっそく名刺を入れてニヤニヤ

今まで持ち歩き用の名刺入れはあったのですが、名刺の保管用の入れ物ってなくって。
注文して届いた時の梱包のままとかになっていたので、ステキ入れ物が出来て嬉しい〜




ヨンネさんの講座は他にもイロイロ。
今回は「箱を作る」でしたが、メインはなんといっても「手製本」

10月は「糸綴じノート@押上」「背表紙のない手製本@西荻窪」「革装豆本@中村橋」「和綴じアレコレ@西荻窪」と気になる内容が目白押し☆
(詳しくはヨンネさんのHPのNEWSを見てみてね→



「気になるけど…東京だと行かれないワ〜」という方には…

はじめて手でつくる本
ヨンネ著 エクスナレッジ刊

もありますよ!
ちなみに本の内容については、ヨンネさんのブログで紹介されているので参考になさってね→



と、アレコレと書いちゃいましたが回し者とかではありません(笑)
uchico自身が気になっちゃっているので「自分用メモ」☆

こんどは何か手製本の講座にも参加してみたいな〜〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
遊んでばっかりって思ってる?? 否定はできないなぁ
[ 2016/09/25 14:41 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/395-d7f14ede