寄せ捺し!!


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

寄せ植え。ならぬ、寄せ捺し。

観葉植物だったり、いろんな種類の花なんかをひとつの鉢やプランターに植え付けることを「寄せ植え」って言いますよね。多肉植物の寄せ植えとか人気ですね☆

そんな寄せ植えにちょこっと引っ掛けて…
いろんなはんこを寄せ集めて捺すことを「寄せ捺し」って名付けてみました。
あ、uchicoひとりが勝手にそう呼んで楽しんでいるだけです☆
(既に手法として他に呼び名があったらゴメンナサイ)


20160817寄せ捺し


もともとは図案の把握と整理のために、手持ちはんこを一つの用紙上にひたすら捺しまくったのが始まりだったのですが……ちょこっと楽しくなってしまい……
今回、展示用に作品にしてみました。


とはいえ、寄せ植えと同じで「どんなテイストのものを選ぶか」「どんな風に配置するか」とかビミョーに手間はかかります。
そして思った位置に思ったように捺すのは、なかなかに難しい!!!




やってみて、言えるのは
狙った位置に捺すためには "まわりの余白は少ない方が良い"
これは重ね捺し(色版をパーツで作って捺す多色刷り)にも言えることだとは思います。

あと、
ベタ面の多いはんこもあると良い。
まあ好みもあるかとは思いますが、ベタ面はある程度あった方が画面にボリュームが出るし「寄せ捺し」感が発揮されそうです。
やってみて改めて、uchicoは線画はんこが多いことを実感しました。





なにはともあれ、今までに作ったはんこの中からピックアップして捺してみました。
新旧取り混ぜているので、ちょっとした「uchico」の"あゆみ"みたいな作品に仕上っております♪

『うちこ*はんこ+ てん』にて展示しますので、よかったら見に来てね♥





うちこ*はんこ+ てん
2016年8月23日(火)〜28日(日)
12:00−19:00
(初日14:00〜/最終日〜18:00)
HATTIFNATTどんぐりギャラリー

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
JR吉祥寺駅 徒歩7分

作品と原版展示
消しゴムはんこと「捺して作った」雑貨の販売
お名前はんこ(お名前じゃなくてもOK)の実演販売
記念スタンプもご用意!! ご自由に捺してね☆

全日在廊します♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
なにが大変って、はんこの片付け(´・ω・`)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/373-9d2aa276