ゴム版はんこも楽しいな♪


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日も元気に遊び歩いております。

今日は西荻窪にお出掛け!!!
紅茶とこけし 西荻 イトチ」という名の、こけし好きのワクワクが止まらなくなるようなお店へ…

はんこイラストレーターの しろたえ さんに教えていただく
だるまのゴム版はんこ&一文字はんこのワークショップ 】に参加してきました。

20160710WS1

※内容については上記、リンク先で見てみてくださいね。

ステキな箱に収納して出来上がり♪
一文字はんこ用の小箱と赤いフタの小箱(練り消し入れ)は、先生のお手製☆
いちいちステキです!!


ゴム版はんこは消しゴムはんこと同様「デザインナイフ」を使って彫るのですが、消しゴムは余白を全部"彫る"のに対しゴム版はんこは余白を"引っ剥がす"という違いがあります。
そこで登場するのが、上の画像にある「毛抜き」

ゴム版は何層かになっているのですが、その上の方の層に刃をいれておいて
毛抜きでつまんで「ペロっちょ」と余白を取り除きます。
これが結構楽しい!! というか快感かもーーーー!!!

やりだしたら、ハマりそうな気配。
そして、帰りしなゴム版を購入☆
…いつやるか?? 今は出来ない!! (泣)けど。


しろたえさんのグッズも販売していたので、思わず購入。

20160710WS2

見れば見る程、イイ感じ! なタッチ。なの




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ペロっちょ☆
[ 2016/07/10 20:22 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/355-07e8ffef