消しゴムはんことは?


改めまして☆こんにちは『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストのuchicoです。

私のブログを見てくださっている方って
身内>直接接点や交流のある方>知り合いの知り合い>「消しゴムはんこ」が好きで色々と巡っているうちにここに辿り着いた方  かな?って思っております。

つまり、基本的に「消しゴムはんこ」について大なり小なりご存知の方々なのではないかと…


そんな中、偶然にも「たまたまチラッとのぞいてみた」方が、もしいらしたのなら ご説明をします!!


消しゴムはんことは?
その名の通り、消しゴムを彫って作ったはんこのことです。


身近な材料・少ない道具ではじめることができ、木やゴム版に比べて柔らかいため加工がしやすいのが特徴です。


消しゴムはんこ以外のイベントなどで、キャプションやチラシにuchicoがいつも記載している内容デス。
だいたい伝わりましたでしょうか?

20150928カルチャー講座画像


ちなみにuchicoが主に使っているのは、はんこ制作向けの二層タイプのもので、表面には色がついていますがあくまで「消しゴム」なんですヨ。
彫るのに使っているのは「デザインナイフ」と呼ばれるものですが、消しゴム自体は普通のカッターでも、彫刻刀でも彫ることができます。




さて、今回こんな説明をなぜ、敢えてしたのか…
それは「消しゴムはんこは思っている以上に知られていない!!」を実感することが多いからです。


まあ、たいがいの場所・場面で「消しゴムはんこをやってます♪」というと「何それ?????」という反応が返ってきます。
ハンドメイド系やアート系イベントなどでは、そこそこ ご存知の方もいらっしゃいますが
世間一般での認知度はまだまだ☆



そんな訳で、もし偶然通りがかった「消しゴムはんこを知らない方」は、是非覚えて帰ってくださいね

それから、当ブログをチェックしてくださっている方は、ホウボウで「消しゴムはんこってものがあるんだよ」って触れて回ってください。

uchicoもブログ・FB・インスタやイベント出展など…影響力はホンのちょこっとかもしれませんが「消しゴムはんこ」を知ってもらえるように頑張り(あがき)ます☆
とにかく、いっぱい彫っていっぱいお披露目しないとですね。


まずは、川沿いの小さなおウチの中心で「消しゴムはんこ」を叫ぶ からはじめてみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
そんなことより彫れよって??

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/328-db2a86bb