消しゴムはんこのための持ち手☆のこぎりで木を切って…


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
激しく手がつりそうになっています☆

作品の展示を終え、イベント出展に向けやっとこさ! 本格的に作業に取りかかりました。
とはいえ、只今もっぱら「持ち手」を作っています。

uchicoは持ち手を一つ一つ手作りしております。
ギコギコと木をサイズに切り、丁寧にヤスリがけ♥

ちなみに、使っている道具はこんな感じ。

20160430持ち手の用意1


のこぎり/電動ドリル×サンダー/紙ヤスリ

電動ドリルの件は以前の記事をご参照くださいませ♪(→「ヤスリがけ」が面倒!! な時の飛び道具☆

電動ドリルで、切った木材の切り口を滑らかにするのですが
それにしても、そもそもの切り口がキレイな方がヤスリがけの作業が格段に楽です☆


というわけで使っているのこぎりがコレ

20160430持ち手の用意3

カッターで有名(?)なオルファの「クラフトのこ」
「細目のこ」なので、切り口が比較的滑らかになりますよ〜



実は以前、木材を購入したホームセンターでカットをお願いしたことあります。
パネルソー(壁に立てかけた高いパネルに切断する木材を置き、回転する刃が移動して切断する)という大型の機械で切るのですが…
目の大きな刃で切っているため切り口はバリバリになってしまいました。
そもそも、細かい細工用の機械ではないのでしょうがないですね。

切るのは早いのですが
そのバリバリの切り口を、キレイにするのに結局時間が掛かってしまいました。。トホホ




さて、最終的に角を滑らかにする作業は、地道に紙ヤスリ

20160430持ち手の用意2

はんこを捺す時に、痛いってことのないように
角をなめらかにしています。

今作っている持ち手は、サイズがだいぶ小さめなので
とにかく手がつりそうなのです。

さぁ、あともうひといき!! 頑張りま〜す♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
手がもげちゃうぅぅ
[ 2016/04/30 18:30 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/313-4cf8a431