消しゴムはんこのお掃除〜コツは色々あれども…


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
作品展示に向けてラストスパートです☆

先日も書いたのですが…消しゴムはんこの作品展示って、捺した「作品」のみならず、「原版展示」をする作家さんが少なくないんです。
これって版画作家さんなんかにはあまり見られない特徴のような気がします。

で、私も原版を展示するべく
今日はひたすらはんこのお掃除。

よく「消しゴムはんこをキレイにするにはどうしたらいいんですか?」って聞かれますが…
一番簡単で、絶対的な方法は

汚さないこと! え?身もふたもない??

じゃ、じゃあ…
ついたインクは"すぐ"に拭くこと!!




とはいえ作品制作のために捺しまくり、インク残りのあるまま時間のたってしまった"汚れはんこ"。
展示するのに、もうちょこっと見栄えの良くなるように掃除したいと思います。

20160425掃除前

uchicoはもっぱら「クレンジングオイル」派。
ダイレクトにはんこに数滴たらしてインクに馴染ませてから、コットンで丹念に擦り落とします。


丹念に!!

20160425掃除編

印面はササッと落とせるのですが、その側面(赤く記したところ)についたインクを可能なかぎり掃除!!
消しゴムの"白いところを白く"見せると、グッとキレイになった感が増します。


どう??

20160425掃除後

キレイになった気がするでしょ??


逆を返すと…捺す時に、側面を汚さないようにする。
つまりは、冒頭の「汚さないこと」ってことにつながってくるんですよね(〃^▽^〃)



あとは、オイルをオフしたらお掃除終了です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
原版は作品か否か

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/310-9bcc386d