ひねもす絵の具と戯れる


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。
今日は消しゴムを彫らずに、ひたすら色塗りをしていました。


20160413絵の具で


やっとこさ、月末に設営の作品展示に向けての作業に本格的に取りかかりました。
とはいえ…はんこを捺すための下地作りの段階。

消しゴムはんこを彫る人にはおなじみの「トレーシングペーパー」に色塗りです。

ホントは、ヴェラム紙の方が扱いやすいし高級感があるのですが…
そこは"敢えて"のトレペ。
せっかく身近にある素材なので、なんとか上手いこと使いこなせればな〜
と只今、奮闘中です。



色塗りに使っているのは、アクリル絵の具です。
どうしてもトレペは吸湿性がめちゃくちゃ高い(湿気による波打ちを生じやすい)くせに
吸い込みが悪くって水性画材での着彩がしづらいのが難点。
速乾性インクを使うことも考えたのですが…面積が大きいのでさすがに、それは断念しました。


久しぶりに、絵筆をとって塗り塗りするのは無心になれて楽しかった〜〜♪


ただ、もし色付きの半透明紙が欲しいなって方には
「カラートレーシングペーパー」や「クロマティコ」をオススメします
!!!! (激しく)



さて、ここに捺すはんこはこれから彫ります☆
なんとか今日のうちに、図案をつくるところまで辿り着きたいなぁと思ってます。







『うちこ*はんこ+』作品展示で参加します♪

第16回 コルトン文化祭
ニッケコルトンプラザ
平成28年4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)
<作品展示/ワークショップ/パフォーマンスライブ>
※パフォーマンスライブのみ 5月3日(火・祝)~5日(木・祝)3日間

JR総武線・本八幡駅 北口より無料バスが出てます♪(アクセス


ゴールデンウィーク中の開催です☆
お近くにお越しの際は遊びに来てね♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みどりいっしょく♪
[ 2016/04/13 19:07 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/300-f81cd1d3