消しゴムはんこにオススメのインクって??


『うちこ*はんこ+』消しゴムはんこアーティストuchicoです。

もうそろそろ4月だというのに、
今朝起きたら雪がちらついていてビックリしました。
ちなみに我が家があるのは、東京寄りの千葉です。


さて、今日はインクのお話。
ありがたいことに、ちょこちょこっと講師業もさせて頂いているのですが…
そこでよく聞かれるのが「インクは何を買えばいいですか?」

そう、はんこをやり始めインクについて興味を持つと気付いちゃうんです。
インクと一口にいっても、結構種類があるってこと!!
で?どれを買えば良いんだろう??ってなるんです。


とはいえ、じゃあ「どれ?」という問いにどう答えたものか…
実は「何に捺したいのか?」によって選ぶインクは違ってくるんです。
でも、消しゴムはんこを始めたばかりだと、特にその辺は定まっている訳ではないですよね?


なので、それらのことを前置きした上で
uchicoがオススメしているのはこの2種類

まずは
バーサクラフトS
20160326インク1
紙にも、木にも捺せる! 更に布にも捺せて洗濯も可。(要熱定着)
色数が豊富にあって集める楽しさもあるし
四角いパッケージなので、収納しやすい。(スタッキングも出来ます♪)
Sサイズなら、比較的価格も控えめ。
まずは、好きな色を2〜3色を買って、徐々に増やしていくのもいいですよね?


次に
シャチハタ スタンプ台
20160326インク2
普通紙に捺すことが多いなら、こちらもオススメ。
スッキリ・クッキリ・シャープに捺せます。
価格はちょっと高めですが…
あとは、はんこをキレイに保ちたい場合バーサクラフトに比べるとインク残りがしにくいです。


この2種類は、どちらも乾くと水にぬれてもにじまない(耐水性)タイプ
さらに、補充インクが販売されているのも便利。


以上、参考になったかしら?
あくまでuchicoの個人的な見解なのですが。


もっとインクを知りたい方は、
株式会社ツキネコさんのHPをのぞいてみるといいですよ♪
素材/用途・目的からインクを探すことができますよ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
まわしものじゃないよ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/285-473fb103