インクの耐水性


20131116インクの耐水性

消しゴムはんこをつかった、ペーパーアイテムを作ろう!
ということで
いざ!!

と思いきや
その前に、ちょっと気になっていたことを実験してみました。

インクの耐水性

人の手元に渡るものを作るにあたって
手作りでも、可能な限りの耐久性は考慮しないとねぇ

で、結果が上の写真。

写真の上から
バーサクラフト/アートニック/カラーキス/セリアで購入
十分に乾燥の上、水を含ませた筆でこすってみました。

いずれも、水溶性顔料となっていたのですが
一番下のものだけ、にじんでしまいましたネ

実際にアイテム作りで使用するには
乾燥時間の短い "バーサクラフト"が最適なのかな?? って思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/26-22cef21d