うぐいす色って何色???


うぐいす色=黄緑色ですよね?

でも、実はウグイスって灰色がかった茶褐色の鳥なんです。

あれ?じゃあ、春になると見かけるアノ黄緑色の鳥は??
なんて思う方もいらっしゃるかと…

それは「メジロ」さん。
20160204メジロ
ウグイスよりも小柄で、鮮やかな色。花の蜜を好み、梅の花によく群がっています。
チーチーと鳴きます。


ちなみに、ウグイスは
スズメと同じぐらいの大きさで、主に小型の虫を好んで食べます。
「ホーホケキョ」と鳴くのはこちら。



ここ数日は、まさに三寒四温。
寒い日もありますが、晴れた暖かい日にはウチの周りにもメジロの姿を良く見かけるようになりました。

「次の月イチレッスンの図案をどうしようかなぁ〜」「春っぽい鳥の図案もいいな☆」なんて思案していたら、ふと去年の4月のレッスン図案が「メジロ」だったことを思い出し、今日はそんなお話。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ホーホケキョ・ケキョケキョ
[ 2016/02/04 18:18 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/254-d76b78c0