ゆるやかなスタート♪

うららかな、そして暖かなお正月でしたね〜
我が家のお休みは昨日まで☆
本日より活動開始です!!!

20160105印影スクラップ

とはいえ…
今日は昨年中に終わらなかった色々な残務処理に追われておりました。
その一つが、「あちこちに捺し散らかした印影をまとめる」
オリジナル図案は"はんこ彫り"にとって、いわば財産のようなもの。


昨年末にお会いした"はんこ彫り"の方々と、たまたま「図案の保管ってどうしてる?」って話になったのですが、本当に人それぞれ。
転写済みのトレーシングペーパーを丁寧にファイリングして取っておく人もいれば、印影のみ保管してそれ以外は捨ててしまう人も…


ちなみに、わたしは鬼のように「捨てられない人」なので
『全てを取っておく人』です☆
トレーシングペーパーも印影も、下絵も…とにかく全部取ってあります!!


ただ、あれもこれもと取っておくと折角の財産も何が何やら分からなくなってしまうので、時間をみつけてはせっせとスクラップしたりなんかしています。


そんな、スクラップは私にとってちょっとした"ネタ帳""アイディアノート"みたいな役割あるんです。
時々眺めて過去の図案を振り返るとともに、新たなアイディアを生み出すキッカケみたいなものを与えてくれます。


年の初めにそんなスクラップをしながら、ゆるくスタートするのも私らしいのかも♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
今年もよろしくね

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/243-db556c6e