マイナスのクラフト・プラスのクラフト

消しゴムはんこってマイナスのクラフトなんです。

何がマイナスかって…作る工程の話。

消しゴムはんこは刃物で彫って「マイナスして」カタチを作っていくんです。
クラフトの中には逆に、素材を組み合わせたり、何かを積み重ねたりして「プラスして」カタチを作っていくものもあります。
ビーズ細工だとか、レジンだったり、編み物や織物だったり…

厳密に言うと、「マイナスするクラフト」と「プラスするクラフト」の方が正しいのかもしれませんね。


モノ作り全般に好きなので
「マイナス」のクラフトをやっていると、たまに「プラス」のクラフトをしたくなります。

今年ハマったのは『こぎん刺し』という青森・津軽地方伝統の刺繍。
20151227こぎん刺しおわり
ひと針ひと針と目が積み上げられ、文様が浮かび上がってくるというのは中々に達成感があります。

20151227こぎん刺しはじまり
しかも、このプラスのクラフト"刺繍"の良いところは「何度でも元に戻ってやり直せる」♪

消しゴムはんこは、一度刃を入れてしまったら元には戻せないですもの☆
(もちろんプラスのクラフトの中にはやり直しのきかないものも多々ありますヨ)


たまにはこんな風に「マイナス」と「プラス」のバランスをとってみるのも楽しいものですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ポチッと☆
[ 2015/12/27 16:24 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/240-21ca03cf