楽しい秋の一日。

秋は素敵なイベントが盛りだくさん♪
今朝はあいにくの天気でしたが、近くのショッピングモールで気になるイベントがあったのでオデカケしてきました☆

千葉県市川市にあるニッケコルトンプラザで開催する野外展覧会。
工房からの風・craft in action
20151017_5
金工・木工・皮・ガラス・陶芸・染・織…とにかくクラフトを楽しめる! ワクワクのイベント♥


事前にチェックしていた「渋柿で小風呂敷を染める」ワークショップに参加!!
20151017_1
干し柿農家であり、摘果された渋柿を使った染め物と織物をされる作家さん
武井春香さんの人気のワークショップです。
オープン間もない時間に受付に向かったのですが…ほんとギリギリのところで滑り込みました〜〜♪


絵柄はもちろん(?)うさこさんとお花。
20151017_4
渋柿液で描いた絵は、乾いていくと徐々に薄くなっていくのですが
これでちゃんと、全部描けてます☆

20151017_6
描いたところをしっかり乾かしてから、消石灰液で反応させます♪
乾いて見えなくなっていた絵柄が、液にさらすと水分をはじいて浮いて見えます。
徐々に色がでてきて…茶色がクッキリしてきます!!


20151017_2
乾燥させたところ→消石灰液で反応させたところ
ちょっと焦げ茶っぽく見えますが…これから時間とともにもっと赤茶になっていきます。


おウチに持ち帰って、やさしく水洗い。
20151017_3
お日様に当てて、さらに反応を促します♪

さぁ、何を包もうかなぁ???

お絵描きって楽し〜いぃ♥
モノ作りって楽し〜いぃ♥
[ 2015/10/17 19:57 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(2)

素敵です*

先日手紙社で声をかけさせていただいたワタナベです。
うちこさんのはんこ、かわいくて、見てると元気になります(^^)
何より、はんこだけじゃなくとても精力的に活動されていて尊敬してしまいます!
染め物も楽しいですよね~。
ではでは、突然失礼いたしました*
(またきっとお邪魔させていただきます*)
[ 2015/10/24 19:52 ] [ 編集 ]

Re: 素敵です*

ワタナベさん☆

早速、ブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪♪
精力的というよりは、好奇心が旺盛で「何でもやりたがり」なだけなんです……

『イノカシラ製判室』素敵〜。もっといっぱい作品みてみたいです!!!
イベント出展や作品発表の機会がありましたら、是非教えて下さいね〜〜〜

ではでは、いつかまたお会い出来ることがあれば…と楽しみにしています♪
[ 2015/10/26 11:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/220-a3ae826a