消しゴムはんこでブローチ作り


消しゴムはんこを彫っては、色んな素材に捺して…捺したものをひたすらブローチに仕立てる日々。
ブローチがマイブーム☆

20150423コルトン文化祭用3
重ね捺しのパンジーは、色のアレンジを楽しんで♪
フェルトをベースにふんわりしたブローチに


20150423コルトン文化祭用2
uchicoの消しゴムはんこレッスン 5月』のロゼット
基本形のロゼットもリボンが変わるだけなのに、色んな個性がでるもんです☆


20150423コルトン文化祭用7
同レッスンでつくる「ロゼットはんこ」をブローチに仕立ててみました。
ひたすら、ボンドで接着!! なので、とっても簡単☆
いー感じの手作り感がお気に入り♪


20150423コルトン文化祭用1
こちらは、木製ブローチ。
とってもシンプルな鳥さんデザインに、着彩でバリエーションが楽しめます♪


20150423コルトン文化祭用4
こちらは、ひと手間。
針仕事で仕立てた、マトリョーシカブローチ☆
ずきん・顔・エプロンの3版を組み合わせた多色刷りなので、色違いで増殖♪


20150423コルトン文化祭用5
いよいよ?! 彫った消しゴム自体をブローチに!!!!
ジュエリー風。表面はなんとエンボス加工。
消しゴムはんこ作家・たなか美帆さん(SAIL-FACTORY)が『消しゴムはんこ通信/カラコレでおしゃれな看板作り』という記事で紹介されていたテクニックなんです。


20150423コルトン文化祭用6
最後は、プラバンブローチ。
子どもの頃、夢中になった遊び「プラバン」
今や人気のハンドメイドとして、かなりハイグレードな作品も作られたりして…
uchicoはこのブログのトップ画面(PC版ね…)にも出てくる"くじら"さんで作ってみました♪


さてさて、こんなかんじのブローチ達は
あさってから開催される『コルトン文化祭』で展示します☆
ちなみに、ブローチの背景になっている花柄の布も、はんこをペタペタして作ったんですよ〜〜〜 これももちろん、展示しちゃいます!!

見に来てね〜〜♪




第12回 コルトン文化祭
日時:2015年4月25日(土)〜5月6日(水・休)
場所:ニッケコルトンプラザ各階、コルトン広場

 千葉県市川市鬼高1丁目1−1
■JR総武線/都営新宿線 本八幡駅より徒歩約10分(JR本八幡駅北口より無料バス有)
■JR総武線 下総中山駅より徒歩約10分
■京成線 鬼越駅より徒歩約5分




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2015/04/23 11:11 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/172-d67c4508