100均で買った "消しゴムはんこ"

オサレ系(?)100均のセ●アで "消しゴムはんこ"なるものを購入。

ネット上で100均のものは……(あまり評価は高くない)
ですが、一般的に消しゴムはんこ用としてメーカさんが
はがきサイズで販売しているものが500〜600円であるのに対し
はがき半分サイズで100円なので、だいぶお安い。

まだまだ、練習中の身の上。数をこなしたいところ
使い勝手が、極端に悪くないのならアリ?と、試しに彫ってみました。

100均の消しゴムはんこ

いままで "ほるナビ" しか使ったことがないのでそちらとの比較になりますが…

・消しゴム表面に粉が付いていないのでパッケージから取り出しにくいです。
 その分、出してすぐに(表面を洗ったりせずに)使えます。

・トレーシングペーパーは付いていません。

・ちょっとにおいが強いです。(ケミカルなニオイ)

・刃が入りにくく、硬い感じがするのですが…
 妙な弾性があって、刃を動かすと表面が引っ張られる。

最後の使用感の部分が、かなりやっかいな気がします。
特に机に置いて刃先を動かさずに、消しゴムを動かして彫るタイプの人には
難しい!!
刃がひっかかりやすいので、細かいところが彫りにくい…

例えるなら、ほるナビが消しゴムなら100均のものはソフビみたいな感じかな?

で、出来上がり。
う〜ん…… 線が滑らかにできませんでした。

もちろん、私の腕の問題もあるとは思いますが。
これはこれで技術が必要なようで、練習用には不向きな気がします。

細かくない図案で、ある程度の大きさのあるものを彫る分にはいいかもしれませんね。
今回、シャチハタのカラースタンプパッドの黒を使用しましたが
インクののりは特に問題はないです。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/15-21c11d37