勉強になりました!! 後日談。

お仕事を終えた(捺すはんこ教室で使って頂いた)はんこ達をお掃除!!


特に、汚れの目立つものは
食器用洗剤で洗って、クレンジングオイルで拭き取り、水で洗い流す。
というフルコースお掃除。
20140731お仕事を終えたはんこ達を洗う
それが、これら。

楽しんでいただけたのなら幸いです♪





さて、ここからは個人的なメモ。
お掃除を終えて今回のはんこに関してちょっとばかし感想。


まず条件としては小学生以下が対象でした。参加者は圧倒的に女子。


アルファベットはんこと数字はんこは、後々自分でも使えるな〜とちょっとした下心もあったのですが…作っていって良かったです。

やっぱり自分の名前とか、作った日付って捺したいものですよね?
小さいお子さんとかが参加される場合は、平仮名とかもあるといいのかも。(必然的に50個になってしまいますが)



あと、普段作ることが多いのは線書きのイラスト風のものなのですが。

捺して楽しむのなら、ベタ面の多いイラスト!(シルエット的なのもあり?)
ある程度 "お姉さん"とか捺し慣れている方ならグラデーションとかも楽しめますね。
大きさも、そこそこあった方が捺した感が出て楽しいかも。

そういう意味では、ハワイアンモチーフは使ってもらえたのかな??



女の子に人気なのは、分かりやすい・女の子らしい図案でした。
私が持ち込んだものでは "お花"のはんこや "ハート"
(その他では、リボンとか赤ずきんちゃんとか、あとネコちゃんも人気でした)


そして、これは"はんこ"自体ではないのですが…人気の色は断然ピンク!!


また何か機会があれば、いろいろ研究してみたいです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/122-21926e71