図案作り〜人物イラストに挑戦!! その2

きのうに引き続き、人物イラストに関する考察!!

今度は、顔のパーツの配置を考えてみます☆

●パーツはこれ!
20140713顔パーツ
ちなみに
輪郭/目/まゆげ/鼻/口/耳です。




●まずは中心に対しての配置
20140713パーツ位置1
均等に/顔の中心に寄せる/顔の中心から離す

顔の中心にパーツを寄せると"さくらももこ風"?!になったような…
パーツを離すと、ちょっととぼけた感じになりました。



●つぎに目とまゆげの配置
20140713パーツ位置2
目とまゆげを離す/目とまゆげを近づける/目の位置を下げてみた

よく、イラストの描き方的な本とかで「目とまゆげを離すと子どもっぽくなる」と書いてあるので試してみました。
……今回のような、シンプルな図形の組み合わせの場合、"目とまゆげの間隔を変える" だけではあまりそのような効果を期待できないのかもしれませんね。
     というわけで、右図は目の位置を下げてみました。



●目と鼻の位置を考える…
20140713パーツ位置3
鼻の位置に対し、目の位置を下げ気味にしてみました。
全体にやや下げる/真ん中/パーツを中央寄せ

ちょっと今どき風?!
最近のイラストは、鼻の位置に対して目の位置を下気味で描くのかな??なんて



●最後に輪郭の上下に対しての配置
20140713パーツ位置4
下に/上に/おまけで…パーツを大きく

上下の配置を変えると表情が出るような気がします。
下気味だと「おとなしい」「おっとり」
上気味だと「やんちゃ」「元気」な印象かなぁ??
ちなみに、パーツを大きくするとパワーのある感じになりません??



次回は、髪の毛を生やしたいと思います。(まだやるんかい!!)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
[ 2014/07/13 12:22 ] はんこじゃないつれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happyuchico.blog.fc2.com/tb.php/115-d4b31558